ここから本文です

国の領土について。 島に関連した質問が3つあります。 ① 国の領海内や、排他的経...

ken********さん

2010/8/1401:17:48

国の領土について。 島に関連した質問が3つあります。

① 国の領海内や、排他的経済水域内で、自然に新しく島ができたら(海底火山の噴火など )、その島はその国の領土になるのでしょうか?

② 公海上に自然に新しい島ができたら(海底火山の噴火などで)、その島はどの国の領土になるのでしょうか?

③ ①②について、例えば日本国の新しい領土と認められた場合、日本国の領海・排他的経済水域は、その島を中心に更に広くなることになるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
479
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_s********さん

2010/8/1401:43:36

①基本的には領海内に発見した場合は、日本の領土となります。排他的経済水域は微妙ですね。

②その場所が他国の領海でなければ、その島を自国のものであると示す事が出来れば、その国の領土となります。
まぁ、とどのつまり軍隊等を派遣して、国旗を立ててしまえば良いってことです。

③はい。認められれば、領海・排他的経済水域は増えます。

しかし、認められる、っていうのが以外と厳しいかも。
特に太平洋上の新島発見は近隣諸国が注目している為、多くの国々が干渉してくるのは明らかです。
また、領海等を定めた「海洋法に関する国際連合条約」。批准していない国も少なからずあります。
そんな国にとっては領海なんて関係ねぇっていって攻撃を仕掛けてくる可能性はないとは言えません。

あと排他的経済水域に関してはこれだって言える自信が無いので、他の人にお任せします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる