ここから本文です

クリニックや歯医者とかは

クリニックや歯医者とかは

ショッピングモールとか有名ビルに入っているクリニックとかは普通は 「高くつく」 と考えてもいいんでしょうか?

皮膚科なんですが、今回家の近所の皮膚科で見てもらったところ、同じようなくするを処方されたのですが、前に大きなショッピングモールの中に入っていたクリニックに比べて焼く半額くらいですみました。

これは

1) やはりショッピングモール(SM)内にあると家賃とかが高いので必然的にどうしても高くなる。

2) SM内のクリニックは看護師含む人数が9人くらいいましたが、家の近所は3人だけです。、、、クリニック内スタッフ数の違いにもよるのでしょうか?

* 当然来院患者数の違いによるだけだ、、、と言うお答えもあるかもしれませんが、それなら、普通の自宅開業されているクリニックの方が(歯医者含む)安くすむと思うのですが、、、

甘利詳しいことはわかりませんので、アドバイスお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/8/1406:08:27

保険診療は全国どこでも同じ値段ですよ。

昔のすし屋みたいに自分の言い値で、値段が決まるようなことはありません。

違う検査、違う治療をすると保険点数が変わるので、値段が変わります。

ただ正直なところ、やってもいない検査、やってもいない治療を水増し請求することは、店によって程度は違いますがありますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/16 06:41:10

抱きしめる ありがとうございます。 とても参考になります。 偶然水虫の治療で処方された薬が全く同じで、かつ料金が倍以上違っていたので、 上記ロケーションで違うのかな? と思った次第なんです。 ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる