ここから本文です

祖父の住民票と印鑑証明書と他界した父親の除住民票を取りに市役所に行こうと思い...

s_h********さん

2010/8/1412:12:20

祖父の住民票と印鑑証明書と他界した父親の除住民票を取りに市役所に行こうと思います。
自分は、二人とは、住所が違う為、委任状が必要と聞いたのですが、委任状には、どの様な事を記載すれば

良いのでしょうか?
ちなみに、父親の分は、母親に書いてもらえは、良いのでしょうか?

閲覧数:
245
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/8/1412:16:43

おじいさんとお母さんは同居してましたか?住民票に一緒に登録してあればお母さんが委任状を書けばよいです。
http://www.proportal.jp/inin/inin2.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2010/8/1418:55:39

除住民票を取得できるのは、
1.同一世帯の家族
2.除住民票の取得に付き、正当な権利のあるもの
のいずれかになります。これに該当する方から委任状をもらって下さい。

なお、除籍の附票というのをご存知でしょうか?これには、当該戸籍が有効だった期間中の住所の履歴が全て残っています。
こちらは、直系親族であれば委任状なしで取得可能ですので利用目的によってはこちらもご検討下さい。(請求先は住所地ではなく本籍地になります。)


---
行政書士