ここから本文です

今までグラトリ、ジブメインで滑っており、011の板に乗っていましたが、来シーズン...

hol********さん

2010/8/1415:21:46

今までグラトリ、ジブメインで滑っており、011の板に乗っていましたが、来シーズンからキッカーやフリーラン(カービング)など、 オールラウンドに楽しみたいと思っています。オススメの板はありますか?
一応、候補としては、
オガサカ TT
モス X5
トルクレックス unicorn
ノベンバー ARTISTE
など良いかなと思いますが、オススメがあれば教えて下さい。

補足プレス系のトリックが好きなので、フレックスやや柔らかめの板が良いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2010/8/1710:35:16

こんにちは~。
自分も011の板をセカンドボードとして持ってますよ~。(08-09D-Light)
011って確かにグラトリするには良い板なんだけどスノーボードって考えると物足りないですよね~。苦笑。
ホント、グラトリ専用って感じで・・・・
候補の中から行くとNOVEMBERのARTISTが一番お勧めかなって思います。
011と同じコンペックスソールでグラトリでも扱い易いですし、イチイチビベリングしなくても使えちゃうって言うのも魅力ですね。
ただ、この板はなんでも卒なく熟す板ですべて90点って感じで面白みの無い板って気もしますね。。。
もちろんそれはそれで凄い事だと思うし、板としても物凄い性能だと思うけどやっぱ何かずば抜けた特徴があった方が面白いかなって個人的には思います。

gogoさんが勧めているMOSSのTOTOとRice28のRT-9はお勧めですね。
09-10のTOTOは自分もメインボードとして使ってますよ~。
スタイルはキッカーメインで後はなんでもやりますって感じです。
キッカーも10mオーバサイズもガンガン飛びますよ~。
下手くそですがパイプ入ったりしますしね。(3Dは技術的&精神的に出来ません。苦笑)
でもジブは板が傷つくのでセカンドボードの011でしかしないですけどね。。。

TOTOとRT9は軽量高反発が売りでグラトリでもキッカーでも高さが出るので凄く良いと思いますよ。
ジブでもオーリが楽な方が良いですよね~。笑。
硬さ的にはミディアムソフトになると思いますが若干、TOTOの方が柔らかくてプレスはし易いですね。
Rice28の硬さ表記は全体的に柔らかいので他メーカと比較する時は1ランク柔らかいって思った方が良いですよ。
TOTOは175、57kgの体型でも全然スタイル出したプレスが出来ますし、硬さ的には悪く無いと思いますよ。
ちなみにARTISTと比較してもTOTOの方が柔らかく感じますよ。
芯材の配置の仕方の違いなのですがTOTOは全体的に硬さが均一に近い(実際は細かく違うみたいです。あくまでも乗った感想)ですがARTISTはノーズとテールが硬くてセンターが柔らかいので一定以上しならせた時に硬さを感じるんですよね。
それはそう言う板なので。。。。。
011もそう言う感じの板が多いので(double以外は)もしかしたらARTISTの方が好きかも知れないですが。でもプレスやるにはTOTOの方がやりやすいかなって思います。
RT-9はベースプレートがサイドに張り出していてヒール抜きやトゥ抜けで高さが出しやすいのが特徴です。
実は自分も次のメインボードは板はRT9にしようかなって思ってます。
ソールもTOTOと同じでグラファイトベースの板で滑りも良いですし、RT9は011と同じでコンペックスソールが入っているのでグラトリでも使い易いのも魅力ですね。
doubleとD-LightはHAIDENソールですが後はカーボングラファイトのソールだったような・・・・・
グラファイトソールは滑走力は高いですが耐久性が乏しい事とWAXの浸透性が悪いのがデメリットです。
特にジブをやる人だと気になる所だと思いますがキズが付きやすいんですよね。。。
その点、ARTISTはシンタードベースで耐久性もあって滑走力はストラクチャーで補っているって感じですね。
でもキズが付くとせっかくのストラクチャーが意味無くなりますけどね。。。。

ちなみに011もRice28も小賀坂スキーで作っています。
当然、オガサカ、NOVEMBER、SCOOTERは小賀坂の自社ブランドなので小賀坂で作っていますけどね。
ただ、同じ工場って言っても使っている材料が異なりますし、設計も違うのでオリジナリティーは有りますよ。
でも、品質面ではかなり高いのでお勧めですね~。
ちなみにMOSSも国内生産です。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/8/21 11:13:34

みなさん、色々と教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました!TOTOは友達とかぶるので、無難にノベンバーのアーティストにしようかと思います!
みなさん、本当にご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2010/8/1617:19:39

OGASAKA TT ちょっとウエストが細いのでジブが心配。んで、フレックスは柔めですがトーションが硬いので、若干慣れが必要かと。

MOSS X5 一般的な柔らかめよりはちょっと硬め。

TORQREX UNICORN 脚力があるなら是非。荒れたバーンでも幸せです。

NOVEMBER ARTIST 不可な部分がないオールラウンド。板のせいに出来ないのが難点?(笑)

RICE RT9 2年前のものは硬めなのに高速でバタつき、エッジグリップが良くなかったので信用してません。今はプレートが変わったので解消されてるかもです。

候補の中ではARTIST、自分のオススメはNOAH'S ARKのSELECTです。試乗会でピカイチでした。

car********さん

2010/8/1600:40:34

READYMADE LOLIFE

ショップで確かめて下さい。

質問者様が求めている形だと思います。

uc0********さん

2010/8/1421:23:33

候補の中ではNOVEMBER ARTISTEがお勧めですね!

前出のRICE28 RT9MTも凄くお勧めです。

個人的には凄くマニアックなブランドを好む傾向があるので、一般的なブランドでお勧めしてみました。

グラトリ、ジブから脱皮されてスノーボード観の広がりが見込めるブランドを選んで下さいね!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2010/8/1415:42:09

こんにちは。

その候補でしたら、モスならTOTOです。

普通に手に入る、ツインの最強ボード集結って感じですね(笑)
強いて言うなら、RICEのRT9が抜けてる位です。

でも、011があるなら敢えてディレクショナルの板の方が良いと思いますよ。

オガサカ:CT
NOVEMBER:LIVER
SCOOTER:daylife
モス:KING
などなど。

最近のディレクショナルはスイッチランもだいぶ良いと思います。
理論的にはディレクショナルの方がフリーランに向いてるので、ぜひ一度お試しあれ(^^)

カービングも楽しいですが、パウダーも楽しいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる