ここから本文です

八王子以降(府中や調布、高井戸等)が目的地の場合の中央道上りのETC割引に関して...

wil********さん

2010/8/1422:26:53

八王子以降(府中や調布、高井戸等)が目的地の場合の中央道上りのETC割引に関して教えてください。

ETC割引の深夜割引(50%OFF)狙いで中央道松本ICを20:05に入り、高井戸IC「24:00越え着」のイメージで走行しました。
ところが不勉強だったのですが、23:30八王子で料金所が突如現れ、横道にそれることができずそのまま中央レーンに突入、通過となり、3割引らしい価格が表示されました。つまり府中や調布、高井戸等が目的地の場合は
その前の八王子料金所での通過時刻がETC割引の基準時間になるということでしょうか。高井戸の出口が無いことも知りませんでした。深夜割引なら大都市近郊区間云々は関係ないので余裕をかましていたのですが、よもやの展開に落胆しております。
上記理解で間違いないか、教えてください

閲覧数:
585
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2010/8/1423:09:08

中央自動車道は、八王子IC~高井戸IC間が「均一制区間」、八王子IC以西が「対距離制区間」と、料金制度が異なります。

均一制区間と対距離制区間は、それぞれ別に時間帯割引の適用を判断します。
均一制区間の料金については、精算を行う料金所1ヶ所の時刻のみでもって判断します。

この場合、次のように時刻判定します。
(A) 対距離制区間(松本~八王子)の料金の割引
入口時刻:松本料金所
出口時刻:八王子本線料金所

(B) 均一制区間(八王子~高井戸)の料金の割引
八王子本線料金所の時刻のみで判断

・NEXCO中日本
ETC時間帯割引情報
http://www.c-nexco.co.jp/etc/disc_info/index.html#time
→ 時間帯割引の時間判定について
→ ご利用に関する注意(7)
深夜割引
http://www.c-nexco.co.jp/etc/disc_info/night.html
→ ご注意いただきたいご利用例

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otoyadさん

2010/8/1520:44:22

あってますよ。しかし、そこで、30分調整したからって、変わる値段は100円ですよ。それをけちって、30分時間調整するのであれば私だったら、八王子で降りて、甲州街道を利用しますね。そうすれば300円節約で目的地の到着時間は変わりませんからね。そして、その時間でしたらまず、渋滞はありません。

すなおさん

2010/8/1516:49:56

間違いないです。
この場合は、松本から八王子間(対距離料金制)が平日夜間割引(全区間3割引)で、八王子から高井戸間(均一料金制)が早朝夜間割引(5割引)となりました。
当然、国立府中から先(高井戸方面)は出口に料金所がありませんので、八王子料金所が時間帯割引の判定場所となります。尚、その先の首都高(東京線)の時間帯割引の判定場所は永福料金所となります。
八王子料金所手前の藤野PAは超狭いですので、談合坂SAが時間調整には基本的にはおすすめですが、Uターンラッシュなどで大混雑する場合はその手前の双葉SAで時間調整されることをおすすめします。

sel********さん

2010/8/1422:35:36

解釈は全て合っています。

上りの場合、八王子本線料金所で八王子までの分と八王子-高井戸の均一料金を合算して支払います。
下りの場合は高井戸-八王子の均一料金分は三鷹の本線料金所で支払います。

dob********さん

2010/8/1422:32:40

中央道は、高井戸~八王子間の均一区間と、八王子以西の一般区間に分かれています。
ご理解のとおり、一般区間と均一区間に跨がって走行する場合、一般区間の割引基準地点は八王子本線料金所です。