ここから本文です

物損事故の謝罪【菓子折り?】 妹の事故があったばかりなのに今度は私が起こし...

skytree1984さん

2010/8/1514:52:28

物損事故の謝罪【菓子折り?】

妹の事故があったばかりなのに今度は私が起こしてしまいました。
標識も停止線もない見通しのよくないT字路、直進してきた相手に左折の私が突っ込みました。
事故の多い道で互いに徐行をしていたので、私は前方に擦り傷、相手は左ドアにへこみのみです。
相手の学生さんもいい方でふたりで警察に行き「互いに動いていたし物損であとは保険屋に任せましょう」と別れました。
しかし私がもう少し右手側を見ていたら避けられた事故です。ひたすら謝罪はしましたが、申し訳ありません。
で、菓子折りくらいは持っていこうか悩んでいましたが、母は学生さん宅まで行ったら却って迷惑と言います。たいてい加害者は謝罪しますよね。どうなのでしょうか。

補足状況が変わってしまいました。今日電話があって保険会社の対応が気に入らないからやはり病院行くと言われました。残念ながら人身事故扱いになりそうなので、現場検証でお詫びとなりそうです。

閲覧数:
4,414
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa11ruさん

編集あり2010/8/1611:53:44

診断書を警察に提出すると人身事故になり、あなたに行政処分と罰金が課せられることになります。保険会社に連絡して、どういう対応をしたのか確認したほうがよいですね。怪我の程度によっては警察に診断書を出さなくても相手の治療費や慰謝料を支払ってくれる場合もあります。保険会社に相談してみてはどうですか?
あとはあなたとしては相手に心から謝罪することです。

質問した人からのコメント

2010/8/16 12:43:52

保険会社に電話したら担当者が曲者でした…。お盆の関係で今日から担当が変わったのですが、引き継ぎなしにT字路での事故としか知らずに被害者に電話したらしいです。私の抗議にも「あなたが突っ込んだとは知らなかったし」とかなり酷い対応で、相手が怒ったのも分かります…なんとか担当者を変えるよう頼もうと思います。回答ありがとうございました。私もできるだけ謝罪をしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/8/1612:23:51

人身事故ですか、業務上過失傷害で簡易送致され略式裁判、でしょう。
いずれにせよ保険会社に誠意を持って対応してもらった方が良いでしょう。
謝罪しっぱなしだと、状況は悪化しますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。