ここから本文です

先日、自動車を運転中に真横から追突されてしまいました。この様な大きな事故は初...

tomopure81さん

2010/8/1519:26:07

先日、自動車を運転中に真横から追突されてしまいました。この様な大きな事故は初めてな為、分らない事が多いので、ご教授をお願い致します。

事故後、保険屋からの連絡待ちをしています。

私の所有車は一年半前に新車で購入し、走行距離は3万キロです過失は、1:9になりそうです。ちなみに私が1割です。

・この場合、一年半前に250万で買った新車のいくらぐらいを弁償して貰えるのでしょうか?

・知人のディーラーさんにお願いして、もし事故前の状態で査定したら幾らになるのかを調べて貰ったら、120万円の価値だそうです。

・もし0:10でも120万円分の保障しかして貰えないんでしょうか?

・ちなみに私自身は車両保険に入っています。価値が200万円と書いてありますが、自損や天災ではないので、相手の保険で治すという事でしょうか?

保険屋から連絡が来る前に教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmrugo13さん

2010/8/1522:23:20

修理金額が価値分を越え無ければ、

修理金額の過失割合分 相手保険から出ます

貴方も相手の修理金額の過失割合分の負担と成りますよ。

価値分以上の修理金額の場合は

価値分の金額に対しての過失割合分相手の保険からでます。

後 、修理しないで 同価値の車両の購入なら、価値分の過失割合分相手から出ます

それに

レッカー料金、代車料金(レンタカー料金)登録に関する諸費用が請求できます。
購入した時の金額請求は裁判に成っても 価値分の過失割合分しか出ません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/8/1611:26:05

1,あなたの車の修理代金を補償します。
修理予定額次第です。
2,特に関係のない情報です。

3,その査定が「時価」とはなりませんので120万ではありません。
4,あなたの時価額が修理予定費より下回れば、車両保険の設定額が
上限となります。(保険使用=等級ダウン=保険料UP)
時価額<修理費の場合車両設定額が修理限度額です。
修理費が車両設定額まで達すれば車両保険の全損ですので
臨時費用を上乗せしてお支払いできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。