ここから本文です

大河ドラマ「天地人」で深田恭子が演じた女性はどのような人物だったんですか?

wws********さん

2010/8/1522:56:12

大河ドラマ「天地人」で深田恭子が演じた女性はどのような人物だったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2010/8/1612:17:30

豊臣秀吉の側室で、豊臣秀頼の生母の淀殿(本名は茶々)です。
織田信長の妹の市と近江の浅井長政の長女で、父の長政が信長に滅ぼされた後は市が再婚した柴田勝家に養育され、しかし勝家も秀吉に滅ぼされ母も死にます。
その後、天下統一した秀吉の側室になり男児二人を出産(長男はすぐ死ぬ)。
秀吉の死後は幼い秀頼を補佐して豊臣政権を維持しようとしますが、家臣の石田三成(天地人では小栗旬)が関ヶ原で徳川家康に敗れてから政権を徳川に奪われます。
15年後の大坂夏の陣で、徳川軍に包囲された大坂城の中で息子の秀頼と自害します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dol********さん

2010/8/1523:04:54

天地人で深田恭子が演じた女性は・・・・

淀(よど)という女性です!

淀という女性は

近江国の戦国大名・浅井長政の娘。母は織田信秀の妹のお市で、織田信長の姪にあたり

同母妹に初(常高院、京極高次正室)と江(崇源院、徳川秀忠正室)が、異母弟妹には京極竜子の乳母となったくすと浅井井頼がいる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる