ここから本文です

ドライアイについて

agy********さん

2010/8/1523:07:55

ドライアイについて

昨年からドライアイで悩んでいます。
眼科に行ったところドライアイだど診断されました。
視力は現在右が0.5,左が0.6しかありません。(以前は両目が1.5以上でした)
午後10時以降になると、目が乾き痛くなります。
話は変わりますが、将来レーシック手術を受けたいと考えています。

・ドライアイを治す方法はありますか?
・おすすめの目薬はありますか?
・ドライアイの人はレーシック手術を受けないほうが良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

編集あり2010/8/2200:04:09

私もドライアイです。一年前 レーシックを受けてから10分に一回目薬ささなきゃいけないほど酷くなりました。 レーシック受けたことは後悔しています。
眼科で処方してもらってるヒアルロン酸点眼液というのがいい感じです。
また、涙を吸収する穴にヒアルロン酸だったか何かをつめる治療もできて、それをやると一ヶ月ぐらいは目薬なしでいいぐらいです。痛みもありません。
でも、その視力ならあまり必要ないと思います。 私はレーシック後ひどいドライアイから頭痛やめまいでかなり苦しみました。

質問した人からのコメント

2010/8/22 10:01:16

降参 ベストアンサーを決めるのに迷いました。
皆さんご回答ありがとうございます。
ヒアルロン酸の治療してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kib********さん

2010/8/1721:36:12

レーシックをして4年半ほどになります。
左目は3ヶ月ほどでドライアイは改善されましたが、右目だけ今だにドライアイ、かすみ目があり、目薬が手放せません。
正直、ドライアイが酷くて後悔はあります。
夜の車の運転が見づらくて、かなり神経使います。

chi********さん

2010/8/1701:06:14

質問の答えにはなってないと思いますが、
私は目の洗眼薬を使っています。
コンタクト使用者の目の洗浄用です。
洗浄液を小さなカップに入れて、それで目を洗うものです。
とても目が楽になります
ご存じかも知れませんが・・

pih********さん

2010/8/1523:41:15

ドライアイは主に日常生活上でのちょっとした工夫である程度調整できるものです。

パソコンは結構お使いですか?

PC画面というのは、結構目を疲れさせます。2時間に1度はPCから離れて目を休ませて上げましょう。

またPC画面は自分の目線より下気味にしてあげると目を大きく開かないでいいのでドライアイの予防になります。

視力が0.5と0.6ということですが、まだレーシックは必要ないと思われます。もしコンタクトレンズを使っている場合、結構ドライアイの原因ともなりやすいですので、レーシックをお受けになり、目に異物(コンタクト)を入れなくてよいのであればかえって改善されると思われます。

改善方法は、

1.普段からしっかり瞬きをしてあげる。無意識に瞬きが減っていることが多いので、しっかり目を閉じてあげることで目の表面が涙で潤います。

2.PC使用はなるべく短く。画面は目線より下に。

3.空調の風が直接目に当たらないように気をつけて。職場でエアコンなどで乾燥している場合、時々冷たい濡れハンカチなどを目においてあげて。

4.涙の成分と一緒の目薬を差してあげるといいですよ。薬局に相談してみてください。朝・昼・晩とさしてあげるといいでしょう。

5.睡眠はしっかり7~8時間とってくださいね。体全体もそうですけど、目もお休みさせてあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる