ここから本文です

アシックスのランニングシューズについてです。ターサーとスカイセンサーのどちら...

sadaoiceさん

2010/8/1523:49:43

アシックスのランニングシューズについてです。ターサーとスカイセンサーのどちらが良いでしょうか。

現在、4年くらいターサーシリーズを履いていますが、特別気に入っているわけでもなく、こだわりもありません。
そこで次のシューズ購入時には、スカイセンサーの購入も検討しています。

今は学生でトラックレースもありますが、来年からは社会人になり、どちらかといえば長い距離をゆっくり走るようになっていくかと思います。

私の競技レベルは、
10㎞:37分
フル:3時間半
くらいです。

シューズに詳しい方、できれば両方を履いたことのある方、どちらの方が良いか教えてください。
特徴や長所・短所、他のオススメシューズも教えていただけると嬉しいです。

アシックスのサイトを見ただけではわかりにくいので…。
実際に履いて走ってみた感想を知りたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doh_pc23goさん

2010/8/1612:58:11

こんにちは。

ターサーシリーズ と スカイセンサーシリーズ ですね。
悩む2機?種ですね。

ターサーシリーズ
ソール、特に土踏まず付近に バネ があり、 後ろ足で地面を押す感覚を体感しやすく、
引き足を意識した走りがしやすい。
つま先がややタイトに感じられるも、しっかりと拇指臼に圧がかかりながらも、親指と一指し指の中間を
意識できるつま先の作りに好感がもてます。
標準のインソールも、ピンホールが開いてあり排熱対策が施されている配慮が嬉しい。
硬質チップのソールは、陸上競技場においても、スパイク並?のグリップ感が嬉しい。
足首の不調でスパイクが履けない私にとっても大変ありがたいソールであった。硬質チップといっても
ショック吸収性が悪いことは一つもないので安心し、アスフアルト路でも十分履けた。
足首をタイトに締めてくれるのもありがたい。
ランナーのバネを引き出すのがターサー

スカイセンサーシリーズ
標準サイズ?といえど、ターサーと比較するとやや幅広な感じがし、甲高な方には大変ありがたい設計かな?
ターサーよりも バネ感が薄いため、他社のトレーニングシューズから履き替えても違和感が少ない着地性。
特に最近のスカイセンサーのインソールはショック吸収性に富んでいるような感じがする。
そのあたりも着地性の良さに表われているのか?
つま先にゆとりがあるので、足指が開き易い方や、足指全体を使って走る方法を会得したい方は、ターサーよりも
スカイセンサーシリーズを選んだほうがランニング時の着地時の体位置を確認しやすいだろう。 これはすぐさま
速さと力の分配に直結する。
坂道の登坂はスカイセンサーの方が楽に感じられた。

と、勝手に思い考えております。(私個人的な感想です。)

今現在、ターサーを履いているのなら、
そのままターサーを履き続けたほうが良いと思います。
刺激を求めるなら、自身の足型にあったインソールを作ってみてはどうでしょうか?
好みにあったインソールが作れれるので、かなり違った着地性、足運びが体感でき
脚部の故障、怪我の度合いが低減できるようです。

さしあたり回答まで。

おわり

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maaaasakingさん

2010/8/1608:57:07

スカイセンサーセンサーの方が、クッション性がたかいので、向いているのではないでしょうか?

ターサーシリーズもたくさんありますよね。

アリビオとか、Japanとか。私は、基本ターサーJapanを履いていますが、これは結構クッション性も高いです。

最近、スカイセンサーNEOが発売されました。

カラーバリエーションも豊富で、スカイセンサーJapanに近い履きごこちなのでオススメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。