ここから本文です

スキンケアについてアドバイスお願いします!(敏感肌の18歳の女子大生です) ...

chu********さん

2010/8/1602:07:52

スキンケアについてアドバイスお願いします!(敏感肌の18歳の女子大生です)

ニキビ、毛穴がない白い肌を目指しています。

今は

・クレンジング
アルージュ(ミルクジェル)

・洗顔
お茶石鹸(固体)

・化粧水
白潤

・乳液
アルージュのトリートメントジェル

・下地
DHC

・ファンデ
DHCのパウダータイプ

・日焼け止め
セバミドかアリー

・ニキビ
DHC

幼いころから敏感肌でちょっとアトピーだったので全身にキュレルの保湿ローションを塗っています。スキンケアをし始めたころは肌荒れが怖くて全てキュレルを使っていました。最近はDHCや白潤など無香料のものを選んで使っています。アルージュも使っているのですが特に肌荒れはないです。

悩みとしては、
☆乾燥肌で全体がツッパルのにニキビができることです。頬や顎などにいくつかできたり、小さいブツブツがたくさんできたりします。
☆部活をやっていたので肌が黒かったりシミがあるので美白効果のある化粧品を使ってみたいです。
☆ミルクタイプのクレンジングはダブル洗顔をする必要がないと聞いたのですがアルージュのミルクジェルタイプはどうでしょうか?

全体的におススメの商品を教えてほしいです。特に洗顔と化粧水と下地はなくなりそうなので新しいものを探しています。商品は2000円くらいまでのプチプラを希望ですが高くても凄くおススメならば使ってみたいです。

いくつも質問があって分かりにくいと思いますが、わかる部分だけでいいので回答よろしくおねがいします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2010/8/1602:32:25

とても分かります。マッサージやパックは、今は避けて下さい。私も、とても敏感肌で それを理解せずに友達の化粧品を使いケロイドのような状態が3年続きました。まず 肌を正常にする事です。オススメは、年齢的に クリニークでしょうか・・洗顔、化粧水、乳液、クリーム。美白は、肌が落ち着いてからが良いと思います。無香料だから肌に合うというわけでもなく 植物性だから合うという
わけでもありません。精神的な部分も大きいと思います。お粉だけのファンデーションを付け、少しマスカラなどをして 楽しむのは
いかがでしょうか?ナチュラルメークに徹してください。肌が黒いとの事ですが、皆が色白が好きというわけでは ありません。資生堂のdプログラムもオススメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

シンシアさん

2010/8/2120:12:22

私は21歳の女子大生ですが、友達のオススメで、資生堂のオプチューンの洗顔料と化粧水を使ってます。私には、いまのところこれが一番あってるカンジです。
洗顔料はクレンズアップで、化粧水はエクサスピリッツマイルドフレッシュです。共に2千円から3千円くらいです。

最近は、化粧品よりも、食生活と生活習慣に気をつけており、そのせいか、肌の状態もベストの日が続いてます。

あと、紫外線には、絶対注意です!

asa********さん

2010/8/1710:57:18

敏感肌というか顔の皮膚が薄いと言われ、化粧品によるトラブルが絶えなかった者です。(現在20代前半)

インナードライだけど油分が多く化粧崩れも多かったので何度も化粧品カウンターに駆け込み相談したり佐伯チズさんの本を読んだりと試行錯誤した末、ようやく今のスキンケアに落ち着きました。

スキンケア

クレンジング→シュウウエムラのオイルとポイントリムーバー(クレンジングについてはミルクかジェルタイプに変えようか検討中)

洗顔→本来シュウのクレンジングはW洗顔不要なので固形石鹸をネットで泡立てて軽く洗います。

化粧水→月桃化粧水をハンドプレス(楽天等で探せば1000円台〜3000円台で買えます。私は1本2000円弱のものを1ヶ月半で2本使い切ります)

美容液、クリーム→オーガニックのもの。クリームはデイとナイトで使い分け。(少し前はアベンヌの乳液とクリームを昼夜使い分け)

月桃水は特にオススメで、乾燥や肌質がかなり改善されました。
最初は水のようにさらっとしているので何だか不安で一生懸命コットンパック等していましたが今では洗顔後「何もつけなくて大丈夫かな?」と思っちゃうほど本来の健康な肌に戻った感じです。スッピンもワントーン明るくなりました。

前までは肌を擦るとすぐに赤くなっていたのも今では化粧ノリ対策によくピーリングしていますが全く平気です。

添加物や保存料の入った化粧品を長く使用していると、肌にトラブルが生じ易くなりやはり肌本来の抵抗力が衰えるみたいです。それを聞いてから高価な商品だから良さそうという考えはなくなりました。

ちなみに、月桃水は保存料が入っていない物が多いので冷蔵庫保存で早めに使い切るようにします。

ニキビについてはインナーケアに限ると思います。
生理前とか特に化粧品だけではどうにもならないので市販のビタミン剤を飲んでいます。

ベースメイク

下地→スッピンで過ごす日もUV対策は必須です。
シュウウエムラのUVアンダーベース ムースを使用していますがマットで崩れ難いですよ。但し、乾燥していたり肌状態によってはノリが悪いので土台の肌が安定していたら良い商品だと思います。(ファンデのタイプにより合う合わないはあるかも)

スッピンの日やアウトドアの時はシュウの日焼け止め乳液もおすすめ。UV効果が高く、さらっとしてて白浮きもないです。

私も21歳位までは知識もなくテキトーなケアをしてきましたが、手術のためスッピン生活を余儀なくされた期間に素肌の劣化に気付き沢山試してはその使用感をノートに記録したりしていました。

とにかく自分がどんな化粧品を使いたいか、その為にベースの肌質をどう良くしたいかと具体的な目標を持ちながらDSや化粧品売り場で色々試して根気よく探せばいつか自分の納得する商品に辿り着くはずです。

onちゃんさん

2010/8/1604:31:18

今の化粧水が合っているなら、とにかくタップリと化粧水を付けてあげて下さい。私はいつもハンドプレスでたっぷり3度塗り位します。化粧水だけで肌がモッチモチになっているのを実感出来ると思います。

面倒ならオールインワンゲルに変えるのもいいと思いますよ♪「水の天使」も安いしドラッグストアで売っていますし。これもたっぷり塗って下さいね(^_-)

あ、洗顔ですが「ペアアクネ」の洗顔良かったですよ(^-^)出来てしまったニキビが落ち着きます♪これもドラッグストアで買えます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる