ここから本文です

火災保険の加入について

aaz********さん

2010/8/1612:32:37

火災保険の加入について

7年程前、中古マンションを800万で購入しましたが、いまだに火災保険に入っていません。
いい加減入ろうと思うのですが、知識がなく困っています。
シュミレーションを見ていると、500、1000、1500万~とありますが、大きい金額のほうがいいのでしょうか?
家事になった場合、購入額の800万以上は保証されないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
689
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

2010/8/1615:29:50

保険は売買価格と関係なく、保険金が支払われる際の残存価値に対する金額しか支払われません。
なので高額のに契約しても無意味です。

ローンとセットの保険と違い、商品により違いが大きいのでパンフレットだけで決めないで損保会社に質問して検討することをすすめます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2010/8/1809:23:41

保険の代理店をしています。

マンションの火災保険の掛け方は、土地・共同部分を抜いた占有部分に対してになります。

保険金額の設定の目安は、占有面積に120千円(全国平均)をかけた金額。ここから±30%の調整が可能です。

例 占有面積80㎡ × 120千円 =9600千円(960万円) ±30%の調整可能(6,720千円~12,480千円)

購入金額に近い金額で設定した方が良いです。

今の火災保険は、新価・実損払いです!

新価とは新築価格。新たに同等のものを建てなおすもしくは再購入する価格です。古くなっていても関係ありません。

実損とは実際に損害があった修理額をお支払いします。(規定により各社自己負担額がある場合もあります)

保険会社もしくは保険代理店に相談してください。

占有面積がわかれば見積もりは可能です。

jak********さん

2010/8/1613:14:18

質問をする前に保険の内容をよく読んでください。
いくらの保証になるのか、金額による違いは何なのか、内容を読めば分ります。