ここから本文です

この前、カビの生えたりんごジュースを二口か三口ほど飲んでしまいました。 すぐ...

sor********さん

2010/8/1622:25:00

この前、カビの生えたりんごジュースを二口か三口ほど飲んでしまいました。
すぐ異変に気づいたので、吐き出したのですが、
姉に聞いた話なのですが、カビを飲んだり食べたりすると癌になるらしく、

心配でたまりません。
カビは胞子らしく根付くらしいです。
私はまだ16なので、癌になったら進行が早いらしく、
すい臓癌とかは症状がないらしいので、気づいた頃には遅い…
みたいな事を言っていて、脅しなのか本当に言ってるのかわかりません。

それは継続的に飲んだり食べたりしたらの話ですよね?
一回ぐらいじゃ癌にならないですよね?

飲んだジュースの中に、身?みたいなのがありました。
果実ジュースじゃないのに。
ストローで飲んだので、ジュースの表面を飲んだのではなく、
下の方を飲んだと思います。

心配でたまりません。
病院に行くべきですか?

閲覧数:
11,560
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2010/8/1623:02:42

結論からいいます。
問題ありません。

口からカビが入ったところで
消化管内では生育できません。
ご存知の通り、胃液のpHは1~1.5という強い酸性であり
カビの生育には不適当です。

ただし、積極的には飲食しないほうがいいです。
カビだけでなく他に細菌が生育している可能性があり、
こちらは下痢などの原因になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2010/8/1622:33:22

おそらく大丈夫だと思います。
僕も小4でカビの生えた焼肉のタレが垂れるくらいかかった焼肉を大量に食べて、味の違いもタレを変えたのだと勘違いして完食しましたがお腹すら壊さなかったです。
気付かずカビ焼肉のタレを盛った母も
「カビでできた薬だってあるのよ?大丈夫大丈夫♪」

と笑っていたのでそこまで心配することもないと思いますが、何か異変が出たら行くべきかもしれません。

まぁ僕の場合母がしょっちゅう危ないものを出してくるので慣れてしまったって可能性もありますが…


医学的な根拠はないので当てにはないません…

my_********さん

編集あり2010/8/1622:40:53

僕の場合は学校に持っていった水筒を帰って洗おうとしたら、中からめっちゃカビが浮いてきてびっくりしました(笑)
あれは数ヶ月前の事なのに僕自身何ともないんで、心配する必要は全くないと思いますよ!!

てか・・カビが入ってた事に気づいても何とも思わなかった自分って・・?(笑