ここから本文です

通信制大学に入学したい

nnm********さん

2010/8/1700:08:01

通信制大学に入学したい

当方、27歳子なしパート主婦です。
通信制大学に入学しようか悩んでいます。

最終学歴は高卒です。
中学まではまじめに勉強していたので、高校は地元で一番偏差値が高い高校に通っていました。
高校時代は、色々と悩み、半分不登校のような感じで、単位ギリギリで卒業しました。もちろん成績は卒業するのにギリギリでした。(高校2年くらいまでは、全国模試で偏差値が60近かったこともありました。)

高校時代こんな成績だった私でも、大学の授業や、テキストや教材を使っての独学での学習についていけるでしょうか・・・?

今現在、パート勤務時間は基本的に半日/2日って感じです。
それ以外では、毎日2~3時間、家事をする時間があるくらいでしょうか。
(スクーリングの為の時間はいつでも作れる感じです。)
今現在のパートや家事の拘束時間なら、通信制大学の課題をこなすには余裕でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/8/1707:43:19

通信制大学は働きながら、が基本です。
自分も以前卒業し、現在、別学部に再学しています。主婦の方はもちろん、70、80代の方もいらっしゃいます。
多くの方が苦労するのは、外国語です。
スクーリングに行ける環境なら、コツコツ続けることで卒業は可能です。必ず、スランプが来ると思いますが、スクーリングがモチベーションを保つために有効です。
是非、入学され卒業されることを願っています。
自分の大学は、通学課程と合同の卒業式が武道館でありますが、感動的でしたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2010/8/1814:08:36

私も高校はトップの進学校でした。事情で大学には行けなかったので、30歳になってから通信制大学に入学しました。慶応とかではないですが、そこそこ知られているレベルの大学の通信です。今3年生ですが、単位の方はそんなに苦労なく順調にとれています。高校が進学校であれば、ある程度、勉強の仕方とかもわかってるかと思うので、そこまで苦労することなく単位はとれると思いますよ、フルタイムで会社の有給を使いながらスクーリングに参加してるので、それでもここまでくることができたので、大学にはよりますが、わりと自由になる時間があるのでしたら絶対大丈夫だと思います、あとはやるきの持続ですね。がんばってください☆

アバター

ID非公開さん

2010/8/1718:45:49

私は、20代後半で入学し、4年前に通信制大学(芸術系)を卒業しました。

志望されている学部やコースによって違うとは思いますが、
私の入学した大学のコースは、10代の現役から90代の方まで様々な方がいらっしゃいました。

入学前の学力については、心配されることは無いように思います。
まだ20代ですから、ギリギリで卒業されたとのことですが、まだ、学生の頃の知識というのは、キッカケがあれば、思い出せますよね?
極端な話ですが、50代60代の方でも、同じ授業を受けます。その方々は、高校の時の知識(英語や数学、理科)なんて記憶の彼方で覚えてないですよ。それを考えると質問者様の方が若い分(頭もやわらかいし)有利に思います。
私の通った大学では、英語などは自分のレベルにあったスクーリングが選べたりしました。
どちらかというと、大学で学ぶことを積み上げていくことに重きを置いて考えられた方が良いと思います。

通信の学生は、ほとんどの方が仕事をしながら勉強していらっしゃいますので、質問者様の環境であれば、余裕はあるかわかりませんが、勉強時間は十分に取れると思います。

通信制の大学で学ぶことは、自分で年間計画を立てて、決められた期日内に提出物を出したり、スクーリングに出席したり、今までの知識などより、「いかに自己管理して継続できるか?」ということの方が大変です。

それから、志望されている大学の学校説明会に参加されてはいかがでしょうか?
大学のHPにスケジュールが確認できると思います。
そこで大学担当者に質問したりして、不安を解消する方法もあると思います。
大学によって、色々特色が違うと思いますので、専攻学部で決められているのであれば、いくつか大学の説明会に行かれてみるのもいいかもしれません。

長文で失礼しました。

mat********さん

2010/8/1718:20:19

僕も高校は東大京大バンバン出す進学校で、しかも寮生だったので、毎日勉強しかさせられませんでした。僕は受験して入った大学はありましたけど、働かざるを得ない状況で、中退し、後々心残りでした。でも自分がダメになりそうで、高校がすごいのに、今はなんだ?と思い返した時、やはり大学に入り直したい、そうすればスッキリするし、身内から非難される事はないと、行政書士のスクールに通い続けた事を契機に、某大学法学部に入り、今は62単位取りました。覚悟はいると思いますが、その分強くなると思いますよ。やればできます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる