ここから本文です

両親学級に参加された方に質問です! パパさん一人で参加してる人っていらっしゃ...

ogn********さん

2010/8/1707:10:30

両親学級に参加された方に質問です!
パパさん一人で参加してる人っていらっしゃいましたか?
今度、市の両親学級に参加する予定ですが、7ヶ月の妊婦までしか参加できないので私(現在8ヶ月)は断られてしまいました。仕事の都合で参加できる時期に行けなかった私が悪いのですがorz。
旦那は沐浴のさせ方や育児についてしっかり勉強したいからと、一人で参加するつもりでいます。育児に積極的でとても有り難いのですが、夫婦で参加してる中、男一人で浮きそうで可哀相な…

閲覧数:
663
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

編集あり2010/8/1707:35:12

一人目の時に参加しました。

他の方がおっしゃるようにママ一人はいましたがパパ一人はいませんでした。
無理に行かなくてもいいと思いますよ。

産院で産後に沐浴指導やオムツ換えの指導がありますからそこで教わったことを質問者様がご主人に教えてあげればいいかと。

動かない赤ちゃん人形で練習しても…本物の赤ちゃんは作業中バタバタ動きますから練習していても最初はみんな手間取ってで慣れるまではなかなかうまくいかないですしね^^

ぶっつけ本番でもなんとかなるものです☆

質問した人からのコメント

2010/8/17 17:56:33

感謝 解答ありがとうございました☆旦那一人で無理して参加しなくても何とかなりますよね;汗。入院中私がしっかり教わって旦那に教えてみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2010/8/1708:36:40

私が出席した時はいなかったですね(^^;)
ママ1人の方はいましたけど。ご主人様が気にしなくて病院もOKならいいんじゃないですか★ナカナカそうゆう所に積極的なパパは少ないですし、しかも1人ででも行く意欲のあるご主人様、素敵ですね!

みともさん

2010/8/1708:23:03

うちのとこはいなかったですね。
沐浴などの回は、夫婦で参加(事情がある場合は妻のみ)、というのが条件でしたし。
しかも生後3ヶ月くらいに、子供をつれて、です。

「生まれる前にやっても、忘れられてしまうから」というのが主催側の理由でした。

確かにそうなんですよねー(笑)

実践しながら身に付けるのもいいと思いますよ。

shi********さん

2010/8/1708:09:05

赤ちゃんのお世話については、出産後の病院でも教えてくれると思いますので…入院中なるべくパパさんには病院にいてもらってはいかがでしょう?私の選んだ病院では入院中1週間の予定がすでに分かっていて、初めての沐浴が3日目で、指導ももちろんあったので、主人にはこの日病院に来るようお願いしました。病院側も主人の来る時間にある程度合わせてくれるみたいで、「是非パパも一緒に」って感じでしたよ。

aya********さん

2010/8/1707:27:34

市の方は参加してませんが…
病院主催のものは パパとママの方が数組、
ほとんどがママ一人でした。
ただ、入院中の沐浴指導のときに
パパが来ている方がいました。
看護師さんに
「本当は狭いからダメなんだけど、
今日は人数が少ないから特別ね」
と言われてました。
人数の関係もあるかもしれませんね。
8ヶ月はダメって 人気の学級なんでしょうか?
やる気なら一人でもいいのでは?
本人も浮くのは承知でしょうし。
止める必要もないかと。
早めに行って先生(助産師?)さんと仲良くなっておくのも
手です。

o15********さん

2010/8/1707:17:06

私の時は、30組くらい中、ママだけのひとが半分くらい、あとはパパママでした。

パパだけじゃ気まづいですよ~、きっと。
男性は女性の中だと萎縮しちゃうし、可哀想なような。。
気持ちはある優しいご主人のようですし、本とかみて勉強してもらえばいいんじゃないですか?


それにしても8ヶ月はだめ!なんてひどい!!!