ここから本文です

遅刻への対応 待ち合わせにいつも遅刻してくる友達がいます。 かなりの確...

mih********さん

2010/8/1711:35:38

遅刻への対応

待ち合わせにいつも遅刻してくる友達がいます。

かなりの確率で30分ぐらい遅刻してきて、 たまに5~10分ぐらいで済むこともあるし二時間遅刻してくることもあります。

早い時間に待ち合わせた自分が悪いかと思い、13時待ち合わせにしても、15時にしても、17時にしても、19時にしても必ず遅刻してきます。

どうすればいいですか?

必ず遅刻するからと言って、自分も遅刻するのは嫌です。時間や約束を守らないような人間にはなれません。
あらかじめ早めの時間を伝えてしまったならば、自分もその時間を守らないと落ち着きません。

遅刻やドタキャンが多すぎてチケットがあるような物は怖くて買えませんし、待ってる時間が多すぎて私の貴重な休日がもったいなさすぎます。

問い詰めると『女の子には色々ある』んだそうです。

それを言われたらわからないから言い返せなくて困っています。

大体新宿待ち合わせで私の家から新宿まで90分、友達は20分です。
突然の生理でドタキャンにしても、せめて待ち合わせ時間より前に教えてくれないと往復で3時間も無駄になって休日がもったいなさすぎます。

例えば13時に待ち合わせて、いつも通りいないのでメールや電話したら、もうちょいしたら行く→やっぱ今日は体調悪くてゴメンね。
というパターン。
何かどうにかならないでしょうか?少しでもいいから改善させたいです。

家から三時間以上もかかる小田原で待ち合わせたとき、到着してからドタキャンされたのは泣きそうでした。

生理がどれほどツラいのか、1ヶ月に何回あるのか知りませんが、ただひたすら待つ人の気持ちをわかってもらえる方法はないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2010/8/1711:45:47

私だったら、そういう子とは約束しません。誘わなくなって、何か言われたら『遅刻とかドタキャンが多いから誘いにくい』とはっきり言います。
私も時間にはきっちりしていて、お互いが納得して時間を決めたのなら、それを守るのは当然だと言う考えです。
そこまで時間や約束が守れないのが、他の人に対してや、学校や仕事でもそうなのですか?
でしたらそれは病気みたいなものですね。信頼されずに人が離れていくタイプだと思います。もしほかの人にはきっちりしているなら、彼女の中であなたとの約束はたいしたことないのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ale********さん

2010/8/2221:09:52

生理でドタキャンは馬鹿のすることですね。ドタキャンは家族、親戚が危篤状態、急な仕事が入ったりは別です。

要は「自分で未然に防ぐことができることができる」ならドタキャンは許されません。もちろん、女性の生理も例外ではありません。生理がきついって予想はできると思うのでそのときには予定は極力入れないなど「未然に防ぐこと」ができます。

ただし、急な腹痛、風邪、体調不良は仕方がないので例外です。

kae********さん

2010/8/1711:48:30

う~ん…
生理でベッドから動けないって人も居ますから、一概にどれだけって事は言えませんね。

普段も遅刻が多いみたいなので生理だけが理由とも思えませんね。
私も待ち合わせの十分前位には、待ち合わせ場所に居る人間なので質問者様の気持ちも分かります。

社会に出て待ち合わせの時間に遅れる事は、ルーズな人(仕事の出来ない人)の印象を与えるので、困るのは貴方だよとキッチリと指摘した方が良いですね。
友人なら多少きつく言っても平気だと思いますよ。

s88********さん

2010/8/1711:45:41

最後に、こちらからドタキャンし終りにしたら?

dan********さん

2010/8/1711:39:50

おそらく分かってはもらえないと思います。悪いという意識はほぼないというのが自分の経験からわかったことですね。
なので、自分の場合はその相手と2人で会うなどの場合をなるべく作らないようにしました。他にメンバーがいれば相談して置いて行くか、残りメンバーで別用を作って楽しんでおくとかできますし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる