ここから本文です

子供が車の窓ガラスを割ってしまい、修理代金150万円を請求されています。全額支払...

eig********さん

2010/8/1713:18:39

子供が車の窓ガラスを割ってしまい、修理代金150万円を請求されています。全額支払わないといけないでしょうか?

内容
・子供21歳成人。
・酒に酔い、先輩の車(エクスプローラー)のリヤガラスを割った。
・恥ずかしながら記憶が無く自分かもしれないと思っている。
・目撃者がいるからと問い詰められた。(その際、何発か殴られた。)
・修理は防音ガラス、特殊塗装の為高額
・ボディー一部の塗装がキズだが、色が変わるからとオールペンで見積もり
先輩後輩の間柄が壊れるのを嫌い、全額払いたいとのことですが、保証人になる私が納得できず、質問致しました。
よいアドバイスお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnj********さん

2010/8/1714:10:26

「酒に酔って記憶がない」の時点で「日常生活賠償」や「個人賠償」での対応はまず無理かと・・・。
「心身喪失状態」と取られるはずですが・・・。
仮に事実を曲げて保険請求しても今回の事案では必ず調査が入るでしょうから(写真見積もりは難しいと思われます)、そうなると、被害者側の証言で簡単に「泥酔状態」であったことが判明し、免責にされる可能性が大ですよ。
さて、本題に入りますが、今回の件ではある程度の賠償は必要かと思います。
「目撃者がいる」とのことで、複数人の第三者がいるのであれば今回の被害は立証されるでしょう。
ただ、特殊ガラスであることは証明されない限りは全額払う必要はありません。
また、ボディの傷に関しては全塗装は認められません。
法律上の賠償責任においては「現状回帰・回復」が大前提なので、色ムラが出るからといって全塗装は無理です。
その傷の部分のみ修復となります。
一番良い方法としては「法テラス」など無料で弁護士に相談できるところに行って弁護士を介入させることでしょう。
受けた暴行については若干の慰謝料請求も可能なので、支払う額を減らせますし。

質問した人からのコメント

2010/8/24 23:45:02

皆様の貴重なご意見大変参考になりました。
これから、弁護士さんを探し相談してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwv********さん

2010/8/2221:59:33

酔っていたとはいえ、リアーガラスを割ったことは、限りなく事実のようですが、その弁償・修理代が150万円!?!?、そうであればエクスプローラーの新車代金は、いくらなんでしょうか?、そのリアーガラスの4枚分で、新車買ってもお釣りが出ませんか?

そして何発か殴るなんて、どんな会社か知りませんが、先輩も先輩であり会社内の社員・人間関係とかは、どうなっているんでしょうか?、この件は「?」が多すぎます。

妥当な額の弁償・修理代があるはずであり、他のディーラーにも尋ね概算の費用を確認し、先輩にその見積書をアナタに呈示させるべきです。

どうしても納得できなければ、民事ですから弁護士への依頼でしょうが、それを依頼するかどうかです。
そのような先輩ですから、会社には居辛くなるでしょうけど・・・・・・・・。

ama********さん

2010/8/1715:36:37

>目撃者がいるからと問い詰められた。(その際、何発か殴られた。)
>先輩後輩の間柄が壊れるのを嫌い
勝手な憶測ですが、関係が壊れるのを嫌っているのではなく暴力に脅えているのではないですか?

質問者がなさるべき事は、警察へ通報してください。
車両の見分を行い、目撃者に証言してもらい、実際の正当な費用のみを支払ってください。
(支払う気が無いわけではないようなので)
その際に暴行を受けた事も伝え、被害届を出してもいいでしょう。
ただし、被害届はお子さん本人が出す必要がありますが「先輩後輩の間柄が壊れるのを嫌い」などと言っているようでは出さないとおもいますけど。

she********さん

2010/8/1713:42:33

ご自宅の火災保険や自動車保険に付帯されている個人賠償責任保険がありませんか?。弁護士特約が付いていればなお心強いですが。カードなどにも付帯されている場合があるので、まず第一に個人賠償責任保険の有無を確認してください。

次に、修理代金150万円が適正かどうかとの検討が必要です。
一般的にリアガラスのみでは数万円から10数万円程度が交換に必要な費用です。
全塗装要求などは自動車保険を利用した賠償でもほとんど認められることはありません。

まずは損害賠償の根拠となっている、修理・交換費用の見積もりを提示してもらうこと。
見積もりをもって弁護士に相談すること。
(ついでに何発か殴られた分の慰謝料についても相談してもいいでしょうね)

正式な和解契約書を交わして賠償を行うこと、を強くお勧めします。

ちなみにこのような状態になっている時点ですでに先輩後輩の間柄は壊れていると思いますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる