ここから本文です

もし、織田信長が天下統一をできてたらどうなっていたのですか?

bqh********さん

2010/8/1714:09:55

もし、織田信長が天下統一をできてたらどうなっていたのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2010/8/1714:16:06

当然ですが、豊臣、徳川の治世は無かったと思います。
また、徳川の治世は保守ですが、治世は無かったにしろ
織田信長自体は当時では考えられない程の革新でした。
なので、文明開化は早まったのではないかとも思われます。
問題は織田の治世が有ったとした場合、鎖国したかどうかですね。

質問した人からのコメント

2010/8/17 15:47:30

成功 みなさん、ご回答ありがとうございました。
どれも、参考になる回答でした。だからベストアンサーを選ぶのが迷いましたが1番最初に答えてくれた方にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/8/1715:14:05

商工業と市民文化が栄え平和な治世がされたかと思いますが問題は信長の死語持続させることができたかどうかです。余りに信長がカリスマ的であり過ぎるので、死後はいったん戦国に逆戻り、最終的には家康のような保守的な政治巧者がまとめざるを得なかっのではないかと思われます。

hin********さん

2010/8/1714:34:51

豊臣秀吉による日明戦争(文禄・慶長の役)は、もともと織田信長のアイデアだったんだろうと個人的には確信しています。

織田信長は日本統一後、間髪を入れずに大陸出兵を行ったんだろうと思います。豊臣秀吉よりはるかに用意周到に事を進めたんじゃないでしょうか。

まあ歴史のイフですからね。想像しても無意味は話ですが、当時の明はすでに衰亡期に入っていましたし、モンゴルのチンギス・カンや清のホンタイジのように、征服王朝の樹立に成功したかもしれませんね。

織田信長は中国に「日」なり「和」王朝を建て、皇帝になったかもしれません。日本の天皇家は、信長皇帝の臣下として冊封王((日本王)になったかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる