ここから本文です

バイクのヘルメットの洗い方を教えて欲しいです。

hid********さん

2010/8/1718:42:37

バイクのヘルメットの洗い方を教えて欲しいです。

3年以上バイクに乗ってなかったので、かなりホコリがかぶってるヘルメットがあります。

久しぶりにのりたいなぁと思ったのですが、ずっとほったらかしていたので洗いたいなぁと思いました。

きれいに消毒などもしたいのですが、どういうふうにしたらいいのでしょうか?
そもそも洗ってもいいのでしょうか?

また、洗剤を使ってもいいのでしょうか?

ちなみに、自分のヘルメットは半ヘルで中の部分は取れないタイプです。

原付に乗ってるものです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2010/8/1719:48:20

有名どころのコルク製で何万もするとか、余程の思い入れが在るならともかく、半ヘルなら洗う手間より買い換えちゃった方が安いでしょう(ホームセンターで2~3千円から売ってます)

もちろん安全上も加味して買い換えるなら最低でも側頭部まで保護するジェットタイプ以上のものをお勧めします(それでも安いものなら5千円位で入手できます)

どうしても洗って再利用するのであれば、外側は中性洗剤とスポンジで洗い、乾燥後はワックスを掛けます。塗装面ですから車のボディーなどと同じ扱いです
内装(あごヒモ含む)はまずぬるま湯を掛けて濡らしてからシャンプーを使って押し洗いします
その後影干しして乾燥したらそのまま使用可能です

内装洗いのとき内張りが剥がれてしまったら・・・ヘルメットが寿命と思って諦めてくださいね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zrx********さん

2010/8/1720:53:43

ヘルメットの塗装の仕事をしています。
時々、中古のヘルメットを洗う事もあるのでご参考までに・・・。
洗剤は中性洗剤(台所用)を薄めて揉み洗いをします。
すすぎ洗いを念入りにして、日陰で干しておきます。今なら半日もあれば乾くと思います。
最後にファブリーズを吹いておけば、ばっちりです。
でも半キャップなら2000円で買えるので、この機会に購入しても良いと思いますよ。

age********さん

2010/8/1719:16:06

ライダーにとってヘルメットは命です
三年もほったらかしでホコリがかぶる場所においてたのであれば品質的に危ないので買い換えてみてはどうでしょう?
質問と違う回答すいません…

dri********さん

2010/8/1718:52:20

回答:洗っても大丈夫です。
中性洗剤に限りますが、洗っても大丈夫なものです。
問題は乾燥です。直射日光にあてないで、乾燥を待たないとなりません。
ひび割れなどを、おこすかも知れないからです。
そうなると、中の部分が、なかなか乾かず、カビが生えたりします。
経験上は、丸洗いは避けたほうが無難です。
においが気になるなら、少量のファブリーズ、リセッシュなど使って下さい。
ただ、洗ってからカビが生えないように気をつけながら、乾燥を待つ
という、お気持ちがあれば、ベストではあります。
本体は、仕上げは、アーマオールなどがいいかと思います。
プラスティックって、使っていてもいなくても、ひびが入る可能性があります。
そこで、仕上げに、アーマオールやワックスなどの使用を勧めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる