ここから本文です

ハードコンタクトのサイズを変更してもらったところ、左右の度数が逆転して処方さ...

waimiyanoさん

2010/8/1800:16:09

ハードコンタクトのサイズを変更してもらったところ、左右の度数が逆転して処方されました。レンズのサイズを変えたことで度数が変わることはあるのでしょうか?

知恵袋初心者です。ごく軽度の近視なのですが遠くの文字などを見なければならない機会が多く眼鏡では不便を感じるため、先日初めてハードコンタクトレンズを購入しました。
一週間程して、ゴロゴロ感は大分無くなったもののどうしてもレンズのフチが気になり、相談して調整のうえサイズ変更(8.8→9.3)をしてもらいました。結果、フチは大分気にならなくなり装着の違和感も殆どないのですが、
新しく頂いたレンズは調整前と後で左右の度数が逆転したもので、

調整前:
右→ BC:8.10 P.: -1.0
左→ BC:8.05 P.: -1.25

調整後:
右→ BC:8.10 P.:-1.50
左→ BC:8.05 P.:-1.00

の物を渡されました。
度数がとても弱いので強く影響は受けてないのかもしれませんが、その通りに着けると左目はそれほど矯正されず、右目は結構な圧迫感を感じる気がします。
また試しに左右逆に付けるとみえ方は良さそうなのですがレンズが若干ぐらついて安定しません。

サイズを変えたことで度数も変化するものなのでしょうか。

眼科に相談には行こうとは思っていますがハードを始めてから日がとても浅いので、もう少し様子を見てからの方が良いのか迷っております。

お知恵を拝借出来ればと思います。どうぞよろしくお願い致します。

補足裸眼視力は左0.3~0.5、右0.6~0.7程度です。

閲覧数:
709
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poco24680さん

編集あり2010/8/1815:59:17

単なるミスです。
私も以前新しく作り変えた時に左右の度数が間違ったレンズが出来上がってきたことがありました。
私の場合左右で度数が極端にちがうので装着してすぐ異常に気がつき、即、作り変えしてもらいました。

早く眼科に連絡をして変えてもらいましょう。

目に合わないレンズを使うのは目によくありません。

疑問に感じたことは黙っていないで、直接眼科に聞くことですよ。

我慢はいけません。

質問した人からのコメント

2010/8/18 18:14:21

降参 ご回答有難うございます。やはり間違いということも有るのですね。

本日眼科に行き再度調整してもらったところ、ミスだったかは分からなかったもののやはり最初の方の度数が良いだろうということになり再度処方し直して頂いてきました。

医療器具ですし、やはり疑問に思ったならばすぐにでも相談すべきですね。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

whjsc996さん

2010/8/1815:33:13

交換の期限もあるので、まずは電話で問い合わせして行く事をお奨めします
遠慮なんかいらないですよ! 変えてまた、元に戻す方もいらっしゃいますが、着けるのは自分なので言うべきです
また、説明をきちんと納得するまでうけるべきです 今後の為にもwww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。