ここから本文です

指定校推薦ってはっきりいってメリットだらけですよねー 指定校推薦をするこ...

gya********さん

2010/8/1804:43:19

指定校推薦ってはっきりいってメリットだらけですよねー

指定校推薦をすることによっておきるデメリットとかってなんかありますか?

指定校推薦に詳しい人もしくは指定校推薦をしたという人もしくは指定校推薦をした知人からの話でもいいですからなんかデメリットってありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

2010/8/1809:00:54

質問者様のおっしゃる通りだと思います。他の方が言われているように
・高校生活をまじめに送らなければならない
・大学に入学してからもまじめに勉強に取り組まなければならない
・他人の評価が気になる
・超難関校には行けない。
・本当に行きたい大学があるときに推薦制度がない学校だといけない
・受験が早く終わってだらけてしまう
・一般入試で入った人の方が学力が高くあせる
などが考えられますが、どれも、良く考えたらデメリットにはなりません。大学に入学した後も、根気強くまじめに勉強ができれば、就職には必ずいい影響が出るからです。また、一般入試の人と学力差があるということは実力以上の大学に入れているということなので、受験としては成功していることになります。
なので、唯一のデメリットは、「本当に行きたい大学・学部が指定校推薦枠を持っていなかったときに行けない」だけだと思います。これも、そんなにこだわる必要はないですよね。おっしゃるとおり!指定校推薦、デメリットなしです!指定校推薦万歳!高1のみなさんはどんどん狙ってください!

質問した人からのコメント

2010/8/18 11:48:38

降参 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2010/8/1806:09:11

必ずしも第一志望の大学学部から推薦がくるとも限りませんから、
カラーの似た大学学部で妥協してまうケースがあること。
(指定校で楽に行きたい気持ちが強い場合)

指定校推薦を意識してしまうあまり、
「他人からの評価を気にしがち」になるためのストレス。

受験を乗り越えたという達成感に欠ける。
(人生においては結構大事)

推薦が決まったあと、一切勉強しなくなるので、
最後のひといきみの学力が身に付かない。
(しょうがないですけどねぇ。大学が決まったのに、
勉強しろっていうほうが無理な話です)

ホントの難関大学には指定校推薦はない。
(東大や京大に指定校推薦はありません)

shu********さん

2010/8/1804:55:59

デメリットというべきかはわかりませんが
僕の高校には指定校推薦で僕と同じ大学に入った子がいました
指定校推薦の要件(評定平均)は厳しかったので、常にいい成績をキープし続ける必要があったようです
メリットとしては、受験せずに入れること
デメリットとしては、高校生活を真面目に送る必要があること(毎回の定期試験に緊張して望まなければならない/毎日の授業、勉強を怠ってはならない)
ですかね
つまり、早い時期から大学受験を意識した生活を送る必要があるのです
授業にも面白いものとつまらないものがあるわけで
一般入試なら、高校は遊び呆けて真面目に授業にでなくても、入試でいい成績を取れれば問題ないわけですから
つまらない授業にくそまじめにつきあわなくてもいいわけです
もっとも、日々を勤勉に送ることは結局自分にとっての財産となる習慣ですから、デメリットというべきかはわかりません
しかし、どっちみち入試の勝算があるなら、寸前で入試を意識して勉強し、すんなりはいれてしまう一般入試のほうが、精神的に自由な生活を送ることができるといえるのではないでしょうか

ind********さん

2010/8/1804:53:19

私は指定校で入学したのですが、はっきり感じるのは受験して入った人より学力が低いと思うことです。
特に英語は強く感じます。

tyu********さん

2010/8/1804:47:09

指定校推薦で入学して、不真面目な態度で過ごすと、学校の評判や後輩達に悪影響です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる