ここから本文です

会食なしで主人の一周忌法要をお寺でします。ご住職にはお布施のほかに御膳料を渡...

neo********さん

2010/8/1811:05:46

会食なしで主人の一周忌法要をお寺でします。ご住職にはお布施のほかに御膳料を渡したほうがよいでしょうか?

補足ちなみに身内だけでします。時間は11時です。

閲覧数:
25,870
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyh********さん

2010/8/1820:31:41

一般的には、会食なしの場合 御膳料は渡します。また御膳料の代わりに御膳料に見合ったお弁当を渡す方もいます。会食したら、御膳は約5000円が多いですので、現金を包むかお弁当を渡すかだと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/23 19:12:16

ありがとうございます。御膳料5000円をお布施のほかに包みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2010/8/1814:01:24

http://www.jp-guide.net/manner/ao/otoki.html
・僧侶にはお礼をお渡ししなくてはなりませんが、僧侶が法要のあとのお食事(お斎)に同席して下さる場合には、御布施または御経料、お車代の2つを用意します。
もし、僧侶がお斎を辞退されたら、御布施または御経料、お車代のほかに、御膳料を加えた3つをお渡しします。

・金額の目安をご紹介します(平成19年12月現在)
__御布施または御経料は、3万円程度。
__お車代は、5千円~1万円くらい。
__御膳料は、5千円~2万円くらい。

・お金を入れる袋の表書きは薄墨ではなく普通の墨で書きます。
半紙の中包みに入れ、奉書紙で慶事の上包みの折り方をするのが最も丁寧な形ですが、市販の白い封筒で構いません。郵便番号欄の無い無地の封筒を用います。

yel********さん

2010/8/1813:59:52

法要の後に、一緒に食事をされるのが、普通ですから、
それをご遠慮願うわけですから、御膳料は当然と思いますが。

尚、5000円程度の御膳でも、御膳料をする場合は、壱万円となるのが、良識です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

編集あり2010/8/1821:05:56

そんなのいらないでしょ。
そう言う習慣があるなら別ですけど。

補足
向こうだって檀家となんか飯を食うのいやなんだぜ。
そんなのに金を払う必要は無い。
むしろ付き合ってくれたら何か包みたい。