ここから本文です

オリックス生命のキュア・レディに加入しています

spr********さん

2010/8/1811:53:49

オリックス生命のキュア・レディに加入しています

現在レーシックの手術を考えています。

品川クリニックの説明に医療保険で給付金が出る医療保険も

あると記載されていました。

そこで給付金のでる医療保険はどこの医療保険でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2010/8/1812:05:08

まず、今加入のキュアレディはレーシックは対象外です。
レーシック対応の医療保険は2007年4月以降ほとんど対象外となりました。それ以前に加入されている人なら給付金出る医療保険はそれなりにあったと思います。2007年以前から加入されている人向けの記載だと思ってください。

ちなみに定期的にこのご質問はあるのですが、レーシックが手術給付金対象になっている医療保険はこの春でほぼなくなってしまいました。
あるとしても「レーシック対応の医療保険=内容の古いタイプの医療保険」です。

そもそも、今回のご質問は新たにレーシックのみの目的で加入するつもりのものなのでしょうか?
そういう人が多発したために医療保険からレーシックが対象外になっていったという経緯があります。

今回レーシックを受けると税金の医療費控除の対象になります。
医療費控除とは、自分や家族のために医療費を支払った場合、一定の金額の所得控除を受けることができる制度です。
医療費控除の対象となるのは以下の条件にあてはまる医療費です。

・ 納税者が、自分自身または自分と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費
・ その年の1月1日から12月31日までの間に支払った医療費

計算式は
「実際に払った金額」-「保険などで充当された額」-10万円

です。

10万円を超える金額であった場合、または所得が200万円未満の人は所得5%を超える金額であった場合、その超えた分に関して控除の対象となります。

今回は自腹で対応して年度末に医療費控除を受けてください。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/8/18 12:50:39

笑う 詳しく解りやすいご説明ありがとうございました★
レーシックのために保険に入ろうとは思っていません(^u^)最近加入したので適用なのかな~と思い質問させていただきました(^u^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる