ここから本文です

中央快速線の201系の最後の1本が完全撤退する時、この車両の代替のE233系...

suz********さん

2010/8/1814:11:19

中央快速線の201系の最後の1本が完全撤退する時、この車両の代替のE233系は新たに増備されるのですか

閲覧数:
456
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2010/8/1820:34:11

本来2010年の改正で中央線の運用は2運用減少し(高架化工事完了のため)、同時に残存していた201系のH4、H7両編成は定期運用から離脱しました。
ところが、E233系のTIMS改修工事などによって車両不足に陥り、急遽予備車として留置されていたH7編成が定期運用に復帰しました(H4編成はさよなら運転のため定期運用には入りませんでした。)。現在も改修工事は続いており、結果としてH7編成はいまだ定期運用に就いています。
よって本来中央線の全運用はE233系58本で補えるはずなのです。
201系H7編成は10月に引退しますが、そのときまでに改修工事が終了すれば車両不足は解消されE233系増備の心配はないでしょう。ただし、それまでに改修工事が終了しない、もしくは他の理由で車両不足に陥った場合青梅・五日市線用のE233系6両+4両を中央線用に転用するという計画はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2010/8/1817:16:17

現在、青梅・五日市線専用車として稼働している青編成6+4連1本をH編成化して中央線内でも営業運転を行なえるようにし、不足する青編成6+4連1本を新製して置換える予定です。

tok********さん

2010/8/1814:52:35

増備はありません。
三鷹~国分寺間の高架線化工事が完了するまでの予備車として2編成が残されています。工事中はそれなりにダイヤや運用も通常とは違います。高架化も完了すると、現在あるE233系だけで十分足りるということです。

なので、201系を完全に撤退したとしても、車両不足になるということはないと思われます。

増備はありません。...

syo********さん

2010/8/1814:46:25

いいえ。 増備されません。

こちらの過去の質問をどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337705978

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる