私立大学の薬学部の方が居りましたら、教えて下さい。

大学受験11,617閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの方より回答を頂きましてありがとうございました。 どれも大変参考になる内容で、為になりました事皆様にお礼申し上げます。 厳しいながらも現実に沿った心ある回答を頂いた方をBAとさせて頂きました。 身の丈に有った進路を選択するよう、「家柄の良いお嬢さんの花嫁道具」の言葉を使って妹を姪を説得したいと思います。

その他の回答(6件)

0
ID非公開

2010/8/21 15:38

近所の大学に進学するならアルバイトはギリギリ可能で薬学部だと塾などの好時給のバイトはあります。 ただそれだけで学費は負担できませんので奨学金を借りる人は多くいます 学費は薬剤師になってからの出世払いで親戚から半分借りているって人もいます

2

私立薬学部卒です。 学生時代は、1人暮らし。 私は、4年制卒なので学費は別として・・・ 仕送りは10万/月でした。 ただ北海道の大学でしたので、家賃が3万程度。 お酒飲まない、ファッションに興味ないあまりお金のかからない部活だったなど、金のかからないタイプなのでなんとかなりましたが、実際はもう少し必用になるかもしれませんね。薬学部ではバイトもあまりできませんし・・・ 姪っ子さんの学力がどの程度かわかりませんが、国公立の薬学部は非常に難関です。 私立は、薬学部が増えたことと、6年制になったことで、学力的にはとても入りやすくなってます。 私自身、私立の中堅クラスの薬学部でしたが、国立にはまったく歯が立ちませんでした。 かなりの進学校でそれなりの成績でないと、現役合格はなかなか難しいかと。 参考になれば幸いです。

2人がナイス!しています

0

求めていない回答になります…ご了承ください。 生活保護受給世帯からの高等学校進学以上の就学は認められていません。残念ですが進学は諦め、就職し、世帯を助けてください。大学に入れるほどの学力の持ち主であれば、何かと就職し自立へ向け大きく前進できるでしょう…頑張ってくださいとしか言えません。 …ただし、保護受給世帯から大学進学をどうしてもするというのであれば、方法はいくつかあります… ①他の親戚の家から、大学進学後通う。(保護世帯からの脱却:保護から転出扱い) ②保護世帯のまま大学へ通うことになりますが、生活費等は保護世帯から分離処置され、生活費は出ない。またアルバイトした場合の収入が発生した場合は保護費からの減額措置等。 保護受給世帯が入学金のためとはいえ融資を受ける場合、融資額そのものが収入認定され保護費から減額を受けます(保護受給世帯の金銭借入は禁止)ので注意してくださいね。

0

私立の薬学部は他の方も言うように高額な費用が必要です。 ただ、私立の中にも特待生制度があるところがあり、栃木県の「国際医療福祉大学」では、特待生入試で成績上位20名が「6年間授業料全額免除」、以下30名が半額免除となります。 全免になると6年間の総学費は国立以下(約300万円以下)となります。 これほどの制度は珍しいと思います。 学部での成績が下位20%に入ると特待生の資格を失いますが、他大学と比較すると極めてゆるい条件です。 ホームページ等を調べてみてはいかがでしょうか。

1

うちの娘も私学薬大です。 6年間で学費は1200万、その他生活費は300万。6年で最低1500万いります。 うちの場合、共働きで年収は昔、1500万、今は不景気なためその半分です。小さいころから大学進学のため貯金はしておりました。でもそれでも足りない。祖父母が支援してくれる約束も取り付けています。また奨学金も申し込んでいます。 私も私学で薬学部卒です。当時は4年制でしたがかるく1000万は大学4年間でかかりました。 下宿でしたので、家賃は3万、生活費5万で8万の仕送りでした。30年前のことです。 今、計算して初年度230万、年間200万の学費。私学は低所得者のための支援はないです。国立にはあります。 普通の家庭でも考えてしまう金額です。うちの主人が病気で休職していたときは本気で娘に進路変更してもらうことを考えていました。 そのときは臨床検査、理学療法士、医療検査技師、看護士、など他の道を模索しました。 でも、うちの場合、祖父母の援助が得られたので薬学に進学することができました。 寮生活で年間50万。生活費3万(祖母持ち)。学費年間約200万。 アルバイト月2万ぐらい(できるうちは)。ノートパソコン15万。プロバイダー料4000円。携帯8000円。 年頃の女の子ですのでおしゃれにも気を使いますので、服代、おこづかいなどは祖母に貰っています。 6年間ですのでどうなるかわからない、不安でもあります。奨学金は本人の返す借金ですのであまり多くなってはかわいそうなので なるべく少なめにしてあげたいです。 下宿しても国立のほうが費用は安くすみますし、支援もあると思います。

1人がナイス!しています