ここから本文です

大手ハウスメーカーVS設計事務所、工務店

nop********さん

2010/8/1819:25:00

大手ハウスメーカーVS設計事務所、工務店

最近立て続けに質問させて頂いておりますが、再度失礼いたします。

現在大手ハウスメーカー(積水ハウス、ダイワハウス)にて新築の打ち合わせ

を進めておりますが、この掲示板や他の掲示板などで

「同じ大きさで同じ仕様の家を作るなら工務店で作る方がいいです」といった

内容のご意見をよく目にします。

確かに書店で販売されている「注文住宅」などの雑誌を見ると「工務店だと

こんなお洒落で大きい家がこんな値段で建てられるのか!」と確かに思うことがあり、

「工務店の方がいい」とおっしゃるかたの意見もわかる気がします。

その意見の一方で「工務店は確かに安く家ができますが、質は値段そこそこ」

「大工さんによる当たり外れが多い」との意見も目にします。

そこで素朴な疑問なのですが、ハウスメーカーで本体価格2500万円で建てられる

家を同じ大きさ、仕様で工務店で2000万円で建てられると仮定したとき、その浮いた

500万円を使えば(外壁、構造、使用建材などに)ハウスメーカーに引けを取らない

家は建つと思われますか?

素人丸出しの質問で申し訳ありませんが、ハウスメーカー、工務店のメリット、デメリット、

等を含め教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2010/8/2121:35:21

失礼な言い回しも含まれると思いますがご容赦。

工務店か大手メーカーかと迷う人のほとんどは家作りに対して強いコダワリが無い場合が多いと感じます。いや、別にそれでもいいんです。家作りはこだわって作らなきゃいけないというものでもありません。こだわりが無いから、会社の規模で「どこで建てようか?」なんて悩みに直面してしまう。

本来ならば悩むべきところはそこではなくて、まず自分の建てたい家というもののイメージが強固にあり、それを実現できるメーカーがどこかという順番になるはずです。基本性能で言えば、耐震性・気密断熱性・耐久性はどうか、意匠で言えばアンティークだとか和風だとかモダンだとか。例えば高気密高断熱に特化して住み心地を一番重視したいと考えると、おのずとハウスメーカーでは一条かスウェーデンハウスしかないということがわかり、同等の性能を実現できる地元工務店も非常に限られたものになってしまうこともわかてtくるはず。さらにもっと高レベルのものを目指すと、県内に数社しかないということなってしまう。そんなもんです。その中から自分の好みに合うものをじっくり話を聞いて選べば良いでしょう。

ただ、そういうコダワリがないのでしたら、ハウスメーカーで建てるのが良いと思います。車のことはわからないけど、トヨタ買っておけば安心、っていうのと同じです。最大公約数的にはそれが一番満足度が高くなると思います。

でも、そういう家の購入のしかたは私はお勧めしません。特に注文住宅で建てるんだったらもったいないと思うんです。なんでもいいっていうんだったら建売でいいし、マンションでも、賃貸でもよくね?って思うんですよね。質問者さまのお家が建った後に、家族で住んでいる将来をリアルにイメージでして、自分にとって何が重要かをよく考えてみることをお勧めします。この作業は、実は楽しいことばかりじゃないです。特に家に特別の思い入れが無い場合には苦痛でしかないと思う。でも、大金をはたいて購入するわけですから、やる価値はあると思います。ガーデニングが趣味だとか、DIYが好きだとか、そんなことよりメンテナンスフリーだとか、思い切って地下室とか、あくまで基本性能が重要とか、なんかあると思うんですよね。

私としては、住み心地が良く、健康に長く住めて、最新流行でなくても飽きのこないデザインというのが、良い家だと思います。内装に新建材を使うと、新築時が一番新しくあとは古くなるだけですけど、自然素材・無垢材を使うと、住めば住むほど家に味がでてきます。また住み心地を考えると、家の高気密・高断熱化は避けて通れません。多くの大手住宅メーカーはこの点を避けて通ってきていると私は感じます。玄関やトイレが冬寒く、窓や押入れの結露に悩まされる家になることは覚悟してください。こんなところに注目すれば、会社の規模という視点ではない判断基準が見えてくると思いますよ。私の経験では、非常によく勉強なさっているお施主さんほどハウスメーカーで建てる人は少ない、というかいないです。でも、多くの工務店もハウスメーカーと同程度の性能の家しか作っていないのも事実。その会社がどんな哲学をもって家作りに取り組んでいるか、それを見ることが重要と思います。

質問した人からのコメント

2010/8/23 20:56:20

感謝 皆様多くのご回答ありがとうございました。
すべてがベストアンサーですが、不本意ながら1名に絞らせて
頂きます。

本当に勉強になりました。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2010/8/2223:03:09

あくまでも私の経験上の意見です。
大手ハウスメーカーでたてるか、工務店で建てるかの選択はあまり意味がありません。
建てたいと思っている家を建てられるところに依頼するしかありません。どちらで建てても当たり外れはあります。どちらで建てても大工さんのレベルの影響は受けます。ただし大手ハウスメーカーは基本構造体は安定しています。工場で部材を生産していますから。
基本構造体や仕様が各社で異なるのでそもそも比較対象になりません。似ていても細かい箇所が異なります。ハウスメーカー同士でも比較には意味がありません。ハウスメーカー2社で見積もりとりましたが、後々詳細を比較すると総額で高い方がコストパフォーマンスが良かった、ということがあります。

私は大手ハウスメーカーで建てました。
①私のコンセプトに合う家が建てられる。高気密高断熱、セキュリティ、収納がコンセプトで高気密高断熱は工務店には難しいと判断しました。
②後々の面倒をちゃんとしてくれる。実際、引き渡し後の気になるところはきちんと対応してもらっている。
③困った事や相談事があると現場監督に遠慮せずに言える。
④少々のことはハウスメーカー負担でやってくれる。
⑤施工が立て込んでいるときは対応が薄くなる。
⑥担当次第で対応が変わる。
そんなところでしょうか。

blu********さん

2010/8/2022:47:15

同じような状況で迷った結果、今のところハウスメーカで建てる予定の者です。

本当の「地元工務店」に当たってみたことはないのですが、「地元工務店が頑張って大きくなって、まさに全国展開を始めたところ」という規模のメーカと、準大手メーカとを比べたことがあります。
結論は、「内装の品位や設備、構造仕様などを同じにすると、概ね同じ金額になる」でした。ですので、ご質問に対する私なりの答はYesです。
ただ、同じ金額を出して同じものを建てるのであれば、ハウスメーカにする方が良いと思います。面倒がないからです。手間ばっかり取られて、金額は同じで、できたものも同じでは、工務店でやってもらう意味がありません。

ハウスメーカかどうかで悩むくらいなら、先ずはハウスメーカにすると仮置きしてみることをお勧めします。施主である質問主さんが本来悩むべきなのは、ハウスメーカか工務店かではなく、「どういう家に住みたいか?」、「どういう暮らし方がしたいか?」といったことであるはずで、その部分に意識を集中できるのはハウスメーカだからです。その上で、良さそうなメーカにラフプランなど作ってもらってはいかがでしょうか。
そうこうしているうちに、「どんな家で、どんな暮らし方をしたいか」というイメージが固まってくるでしょうから、その後で「そう言う家を得意としている工務店は地元にないかな?」と探してみるのが効率的と思います。ハウスメーカとのやりとりの中で、「断熱性」だの「構造強度」だのといったことについても知識が増えているでしょうから、工務店とやりとりする際にも十分な吟味が可能になります。
その結果、「やっぱりハウスメーカ」となるかも知れませんし、「良い工務店が見つかった」となるかも知れません。

結局、ハウスメーカ vs 工務店、と言う図式はあまり意味がないと思います。
ハウスメーカ同士の比較でも、メーカ間でそれなりの違い・特長があるのと同じく、工務店にもそれぞれ得手不得手があるはずです。肝心なのは、「質問主さんが期待するような家を得意としているのはどこか?」です。もしかしたらそれは大手メーカの内の一社かも知れませんし、地元の工務店かも知れません。
不得手なものを頼むと、大手メーカの場合はそもそもできないことが多いですし、工務店の場合はできるとしても、「ここはそうじゃなくてこうしてくれ」などと、いちいち指定する部分がふくれあがり、施主の負担が増すばかりです。しかも、不慣れ故に施工の品位がおぼつかなくなります。(大手の場合は始めから「できない」というので、逆説的ですが施工の不安は少ない気がします。)

一部の方がおっしゃるような「工務店の方が安くて良い家」が仮に事実だったとしても、工務店、工務店と勧める人が責任を持って良い工務店を探してきてくれるわけで無し、施工管理を請け負ってくれるで無し、できあがった住宅に保証を付けてくれるわけでも無し。

ハウスメーカは、「詳しくない人でも安心して家を建てられるように」に注力していますから、迷うくらいならハウスメーカと思います。工務店を検討するのは、自分自身が詳しくなってからでも十分間に合います。
勿論、全ては契約する前でなければなりませんが。

wak********さん

2010/8/2018:15:09

>ハウスメーカーで本体価格2500万円で建てられる家を同じ大きさ、仕様で工務店で2000万円で建てられると仮定したとき、その浮いた500万円を使えば(外壁、構造、使用建材などに)ハウスメーカーに引けを取らない家は建つと思われますか?

ご質問が矛盾していませんか?
同じ仕様ならば、さらに500万かければ、いい物になりますよね。
ただ、その仕様でOkなのに追加するのは無意味と思います。

Hmと工務店では、会社のシステムが違いますし、家造りのやり方、アプローチが違います。
施主の関わり方も違いますので、単純に金額だけでは選べないと思います。

ただ、最近は両者の境界があいまいな会社も有るようです。
目星をつけられた会社がおありならば、直接内容を比較してみたらいかがでしょうか?

lov********さん

2010/8/2016:09:20

大手ハウスメーカーで建てました。実際建てるのは同じ大工さんかもしれませんが、保証の面で安心感がありました。すでに2年経過していますが、気になることがあればすぐに対処して頂けます。結果的に満足しています。

rei********さん

2010/8/1920:08:04

設計事務所について言及した回答が無かったので、
ご参考になればと思い、回答させていただきます。
(私は最近設計事務所を中心とした家作りをした者です。)

ハウスメーカーのよく分からない点は
①値引の妥当性(最初から値引を入れるつもりで見積りを作成している気がする)
②仕様変更すると取られる「差額」(標準の設備っていくらなの?)
③施工管理を同じ会社の人がしていて問題ないの?
ということでした。

工務店の場合、
①デザインセンスがイマイチ・・・な気がすること
②施工管理が出来ているのか(はっきり言って手抜き工事が怖い)
ということを考えました。

私たち夫婦は上記のことのほかに
①中立的な立場で、専門知識を持った人にアドバイスして欲しい(メーカーなどの営業マンなんて信用できないと
普段営業をしている自分が思いました)
②生活スタイルを基本に考えて間取りなどを作って欲しい(既製パターンの組合わせには夫婦2人の間取りがあまり無い)
③設計事務所が窓口となり、各社同じ図面で見積り合わせが出来ること(結果、某業界トップ会社の
施工会社も含めた5社競合で、一番安いところに建ててもらいました。)
というメリットを考えて設計事務所に一番先に依頼に行きました。

確かに設計事務所に払う金額は数百万円になると思いますが
自分たちに完全にマッチした間取り、設備の隅々までお気に入りで揃えた内装、
施工管理をしっかりしてくれる安心、を考えるとそんなに高くない気がします。

ちなみに私たちが依頼した設計事務所は東京都にある「k+建築設計事務所」
といいます。本当に気軽に相談できますよ。ホームページもおもしろいので
是非見てみてください。(ってまわしものではないですが)

よい家が出来るといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる