ここから本文です

念珠(数珠)についてお伺いします。 亡き祖母から頂いた念珠があります。 自分...

aoi********さん

2010/8/1822:00:30

念珠(数珠)についてお伺いします。
亡き祖母から頂いた念珠があります。
自分で購入した念珠もあります。
一族の法要とかに、両方を重ねてつけてもよいですか?

頂いたほうを、箱にしまいっぱなしにしておくのが何だか心苦しいです。
大きさは違いますが、どちらも同じカット白水晶、白い房がついています。
略式の念珠です。

ダブルでしてよいものか?・・・。
わかる方、是非助言ください。宜しくお願い致します。

閲覧数:
786
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2010/8/2110:42:20

念珠は一般生活でいうところの「ご飯を食べるときのお箸」とお考え下さい。箸を二組もつのはどうでしょう?両手で箸をもつのはどうでしょう?そう考えるとおかしいかな?って思います。

略式念珠なら本玉は54個?27個?仏壇屋さんにきいて合体させてみてはいかがですか?正式な念珠は玉が108個とききます。そうすればお気持ちも少しはすっきりするのではないですか?

質問した人からのコメント

2010/8/22 14:53:39

みなさま、色々なアドバイスを有難うございました。
使い分けたり合体させたりと、とても参考になりました。
お箸と考えるというのは、なるほど!、わかりやすく説得力がありました。

お念珠、大事にしていきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buz********さん

2010/8/1921:26:28

二本持っていたら、かなり変わった人だと思われます。お祖母さまの形見の方を使って、もう一本はしまっておき、いずれ娘さんなどに差し上げたらどうでしょう。

glo********さん

2010/8/1822:28:06

一つの方法として、通夜と葬儀と使い分けられたら如何でしょう?。

ダブルで念珠をされてる方は、見たこともありません。

されるなら、一つを手に通されたら(手首付近)どうでしょう?。

ktn********さん

2010/8/1822:23:45

亡き祖母よりせっかく頂いたご念珠なので、お使いになられたらいかがですか。ダブルでするのは特別だめではないですが、一般的には、お一つですよ。