ここから本文です

NHK受信料の断り方について質問です。 去年NHKの職員がきて、旦那がNHKと契約を結...

anp********さん

2010/8/1903:55:52

NHK受信料の断り方について質問です。
去年NHKの職員がきて、旦那がNHKと契約を結びました。 かなり強引でして、お金がないならカードをだして、ここに署名して!義務だから断る事はできない!と言われ契約を結んだそうです。三ヶ月たったある日TVが故障。すぐNHKに連絡して廃止届をだしてもらい契約解除(未納が三ヶ月あるとの事ですがお金の余裕がある時でよいと言われました)
後日また職員がきたので『TVが壊れたので廃止届をだして契約をきってます。TVを買ったらこちらから連絡するので』と言ったら帰ってくれたのですが、昨日『受信料の集金にきました』とNHKの職員が来ました。
同じように説明したのですが『パソコン、ワンセグあるでしょう。TVはなくても払う義務があるので』と言われ『こっちは契約してないし、払うにも手持ちがないから無理』と言うと『ならカード支払いですね。ここに署名して…』と言われました。またこのパターンかと思い『今親に預けてるのでカード持ってないんで』と言うと笑いながら『はあ?ならどうやって生活してるんですか?お金ない、カードがないとかそんな嘘つかなくていいから署名して下さい。それか今一ヶ月分払って下さい』と言われました。カードが手元にないのは嘘になりますが、実際旦那が今手取りで10ちょっと。親に公共料金を支払ってもらってます。『どんな生活か言う必要ないですよね?とにかくTV新しく買うこともできないし、支払え言われても無理なんです』と言うと笑いながら『じゃあいつならあるんでしょうね。また後日来るので用意しててくださいね』と言って帰って行きました。
契約してないのに集金にきたかと思えば散々バカにして帰って、なんか不愉快です。TVを買うくらいにはお金に余裕もできるから支払いもできるだろうと思ってたのにそんな気も失せました。
後日来たらどうやって断ればいいでしょうか?何を言っても『ワンセグ、カード、義務』の一点張りです

補足気になるのが『集金にきた』との事ですが契約してないので『契約にきた』だと思うのですが、契約がきれてない事もありえるのでしょうか?NHKに電話で聞いたほうがいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

2010/8/1907:46:02

TVがないのなら契約する必要がないので、NHK集金人が来てもお相手する必要もありません。
NHK集金人とは、正式には地域開発スタッフといいますが、外部委託の歩合の請負で、NHK正規職員ですらありません。
歩合欲しさに平気で嘘を並べ立てたり、詐欺行為や強迫行為をしてでも契約させようとします。

会話をするから、ゴチャゴチャ言ってくるんですよ。
今のご時世物騒ですから、知らない人間相手にドアを開けるなどしない方がいいでしょう。
ドアを開ける必要もなく、またTVの有無も言う必要もなく、インターフォンもしくはドアチェーン越しに、「契約はしませんのでお帰り下さい、文句あるなら裁判でも何でも受けてたちますよ」でいいです。
明確に「帰れ」という意思表示後も居座るようなら刑法の不退去罪成立ですので、遠慮なく110番通報、警察に対処してもらいましょう。
普通は「しつこいと警察呼びますよ」とでも言えば退散するでしょう。

補足に関しては、
「集金に来た」、実はNHK受信料は、NHKとの「契約」によって発生します。
しかし「契約」と言うと拒否されますので、「集金に来た」と、さも契約もないのに支払い義務があるかのような言い方をする詐術で、常套手段です。
「契約」と言うと断られるからです。

質問した人からのコメント

2010/8/19 18:52:18

皆さんありがとうございます。次きてもドアをあけないようにしたいと思います。
ベストアンサーかなり悩みましたが補足の方も気になっていたのでそちらを答えて頂けたのでこちらの方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pui********さん

2010/8/1912:11:48

NHKの地域スタッフは新聞拡張員と同レベルの人間です、新聞拡張員が来た時と同じ対応をしましょう。
まあ、相手にせず、相手の話を聞かず、ドアを閉める、それでもしつこくドアを叩いたりするなら、警察を呼びますよ!
これでOKです。
相手がいくら人を小馬鹿にしたような事を言っても、拡張員と同レベルだと思えば頭にもこないですね、残念な人が来たと思って、逆に小馬鹿にしてあげましょう。

jal********さん

2010/8/1911:36:37

合法的な断り方

放送法では協会の放送を受信する目的の受信機…とありテレビは民放、携帯は通話とメール、パソコンはネット目的ですと言う

契約に合意しないなら法律上、契約しない自由が保証されていますから何でも良いですから、例えば受信料年間1000円とかの要望書を出しましょう

当然、NHKは拒否しますから契約しないのはNHK側になります

こちらは合意すれば契約すると言っています
これは放送法施行規約第六条違反になりNHKは法律違反するのか?と言ってやりましょう

cha********さん

2010/8/1908:19:39

説明も会話も一切不要です
★NHK?興味ない、帰れ!おわり。帰れ!帰れ!これ以外の言葉は不要。アポナシ営業とは一切会話しない。ワンセグ?帰れ!、おわり。太陽光発電、リフォーム、光ケーブル、宗教・・・これらの勧誘と同じ。
★0120-151515で、解約日は即答可能。NHK=ギムギム詐欺師=不良販売業者。契約というと警戒される為いきなり集金という。集金人の行動は、刑法の不退去罪に該当。警官に説教されれば、お宅は訪問不要に区分される。

【刑法】第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

tsu********さん

2010/8/1907:50:21

断るときに家の中と車の中を全部見せてtvがないのを証明しましょう。

yyk********さん

2010/8/1907:37:41

テレビが無ければ契約は不要です。

契約員は未契約世帯を定期的に巡回しています。
ですから来なくなると言う事はないでしょうが。
パソコンやワンセグも契約不要です。
NHKの一方的な法解釈に過ぎません。

NHKが来たら。
ドアを開けない。
契約はしない。
帰れ。
でOK。

居座ったり迷惑行為を繰り返すなら即110番でOK。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる