ここから本文です

チヌのダンゴ釣りでダンゴを投げても棒ウキが飛んでいきません… 何が原因でしょう?また...

dat********さん

2010/8/1910:44:26

チヌのダンゴ釣りでダンゴを投げても棒ウキが飛んでいきません…
何が原因でしょう?また棒ウキはどんなものを使ったらダンゴと一緒に飛ぶようになりますか?

補足極端に言うと、ダンゴは5m先、ウキは1mとか…
ウキがダンゴを追いかけていってくれません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2010/8/2015:03:01

私の場合そういう時は、ダンゴが着水しその次にウキが着水するかどうか位に竿を軽くしゃくり、ウキが潮上へ行くようにコントロールします。文章で書くと難しく感じられるかもしれませんが、意外と簡単です。玉ウキなんかで感覚を養ってからやると尚更すぐに分かるようになると思います。
ポイントは、竿をしゃくるというよりラインを張る感じにしてダンゴにテンションをかけない事です。
これをやるメリットは、いつも同じ餌の位置、動きをキープ出来る事です。

質問した人からのコメント

2010/8/20 21:28:57

降参 技術的な問題でした!解決しましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/8/2001:00:37

だんごとウキが飛んで行った後に ウキは立ちますか?
棒うきは へら釣りに使用する様な形ですか?
ウキや道糸などの抵抗で 飛ばない事が有ります
ウキもオモリが内蔵されてなく 軽めのオモリで立つ物が必要です

app********さん

編集あり2010/8/2014:05:43

つまり、こういう事ですか?

1.遊動式の棒ウキを使用している
2.団子を投げる前は団子と棒ウキとの距離が短い
3.団子を投げると団子と棒ウキの距離が大きく離れてしまう
4.ご質問の内容:どんな棒ウキを使えば団子と棒ウキとの距離を保ったまま投げられるのか?

これであってますかね?

これは遊動式の棒ウキを使う以上避けられない現象ですね。
竿で団子を投げるのではなく、直接団子を握って投げるわけですから、尚更この現象が出やすくなります。固定式のウキなら団子がウキを引きずって飛んでくれますが、遊動式では棒ウキがウキ止めに当たるまでラインスルーしてしまうため、団子に置いて行かれてしまうという理屈です。

それにしても、何でそんな事を気にされるのかがよく判りません。
もし、団子の着水点と着底地点が大きくずれるのを気にされるなら、棒ウキが着水した時点で少し糸フケを出し、竿先を押し出す感じでピョンとしゃくり、着水点付近に棒ウキを落とす事で解決できます。
もしくは最初からずれる事を想定しておき、団子の着水地点を調整(着底地点よりも遠くに投げる)してやれば良いと思います。

●shigunasu701さんのコメントを見て追加
団子釣りで使うウキはその人の好みによって様々ですので、一概にどのウキが良いとは言えませんよ。玉ウキや円錐ウキを使う方、自立式の棒ウキを使う方、或いは寝ウキ(棒ウキの一種)を使う方もいます。ちなみに僕の周りにはオモリを付けてウキを立てる普通の棒ウキを使う方は殆どいません(それが悪いと言ってる訳ではありません)。これはオモリを付けない完全フカセに対応するためです。
唯一の共通点は遊動式のウキを使うという点ですね。団子釣りはベタ底周辺を狙う釣りですので、固定式のウキだと竿の長さを越えるような深い水深を狙えなくなってしまうためです。

hir********さん

2010/8/1915:31:01

よくわかりませんが、団子が軟らかすぎる可能性はないでしょうか。
ウキにテンションがかかるまでに、割れてしまっているとか。
握る回数を増やすか、水を減らすかすれば固くなりますけどね。
市販の物を買うと、水のメモリが袋に書いてあるので、支持のまま使用し、固さを覚えてから、自分なりの配合にすれば良いと思いますが。

haz********さん

2010/8/1913:05:48

上のウキ止めが入っていないんじゃないですか?

上のウキ止めが入っていないんじゃないですか?

編集あり2010/8/1913:25:49

北海道からです。(補足拝見しましたが内容を、推測できません)

例えば、深ダナ等でウキ止め位置が後方にあり、ウキが軽い場合等はダンゴが
先行して飛び、ウキはウキ止めの位置までスライドして、一緒に飛ばない事が
あります。従って、ダンゴを投入した時の、ダンゴとウキの離れ(距離)は
投入前と同じ位置関係でなくてはならないと言うものではありません。
ポイントが遠くであればある程に、ダンゴとウキの距離が長くなって当たり前で
位置が多くずれる程、滑りが良く、良好な仕掛けであると、私は判断します。
この事かナ?と思うのですが、もし違っていたら・・・・・「補足」は使ってしまった
ので、再度、詳しく質問を立てて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる