ここから本文です

コーヒー(珈琲)について質問です。

aniki_04_03さん

2010/8/1910:54:13

コーヒー(珈琲)について質問です。

コーヒーは何かの動物の糞と聞いたのですが本当なのでしょうか?
高級なのはコーヒー豆を動物が食べて、その出た糞を使っているとか・・・
安いやつは糞にせずにそのまま使っているとか・・・

あと 糞はクソではなくフンと読んでください。



皆さんの回答お待ちしています

閲覧数:
1,153
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

silunalunakさん

2010/8/1911:23:04

以前テレビでやっていました。

それは、「コピ・ルアク」という高級コーヒー豆のことだと思います。
インドネシアのジャコウネコの糞から取れる豆です。

糞そのものではなく、ジャコウネコがコーヒーの実を食べると、豆が消化しきれれずに糞の中に残るため、その豆を探して取り出すのだそうです。

ジャコウネコの体内でタンパク質の分解か何かの作用が加わり、豆がより美味しく変化するのだそうです。

ただし、ジャコウネコなら何でもいいわけではなく、インドネシアにいるジャコウネコの種類が、最もコーヒーを美味しくする作用を持つらしいです。

その製造方法から、生産が難しく、希少価値が高いため、価格も高価です。

まだ飲んだことはありませんが、機会があったら飲んでみたいです。

質問した人からのコメント

2010/8/25 19:37:32

感謝 ありがとうございました。コピ・ルアク、覚えておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1910:59:57

コーヒーは木になる木の実です。
糞じゃないですよ。
そのコーヒーはコピ・ルアクというコーヒーです。
ジャコウネコの糞から特殊に抽出した豆を使った独特な香りのするコーヒーのこと。

安いコーヒーは普通のコーヒーの木からとった実なだけですよ。

2010/8/1910:56:45

いや、高級なコーヒーだって、普通のコーヒー豆でしょう?!

初耳で今、びびってます(+_+)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。