ここから本文です

500枚です。インコの卵づまりについて詳しい方よろしくお願いします。

sor********さん

2010/8/1915:39:46

500枚です。インコの卵づまりについて詳しい方よろしくお願いします。

私はセキセイインコのメスを飼っています。
2カ月ぐらいのペースで卵を産むのですが、今回はお腹に卵があるのになかなか産まれず
お尻?から出血があり、また、卵がおおきすぎて足に血がいかなくったのか、うっ血していました。

そんな日が2日ほど続いたので、また、卵が少し出てきていたので
そこを割りました。
でもまだお腹に何個か卵が残っているみたいでお腹がパンパンです。

ですがいつも通り鳴くし、餌も食べますし、歩いたり跳ねたりもします。

残りの卵を出すにはどうすればいいでしょうか…
今回のようにひどい卵づまりは初めてですが、軽い卵づまりはよくなります。
どうやったらスムーズに卵が出てくるんでしょうか…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t2_********さん

2010/8/1916:59:31

無謀です。
卵が詰まって出て来ないからと言って素人が殻を割って出そうとするのは
無謀すぎます。
一歩間違えば、命を落とす程の重症になりますから
一刻も早く獣医師に依頼して完全に取除いてもらうべきです。

セキセイの体は、卵が出て来るトコと
糞が出て来るトコが同じですから
万一、割った卵の殻が体内に残ってれば
それが栓の働きをしてしまい、糞が出なくなります。
すると、糞が発酵して体内に毒素が廻って死に至る恐れが出て来るって事です。
今後は、卵詰を起こしてたら取り出そうとせず
全て獣医師に任せて処置した方がベストです。 急いで下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2010/8/2008:52:44

こんなところでのんきに質問してる場合じゃないですよ。
出血、というのは多分に卵管が飛び出したんじゃないですか?干からびると危険ですよ。
卵が詰まって二日以上ってことは、卵管炎かも知れませんよ。二か月に一度産卵なんてどう考えても多すぎますし、ホルモンのバランスが崩れると、卵の出来そこないがお腹に詰まってしまいます。これが腐ると卵性腹膜炎。ただ、これはプロの獣医さんでも間違えます。受診するなら鳥専門がいいでしょう。
背中を未闇に触ったり、ケージに巣箱を入れていませんか?暗い所にもぐりこませていませんか?また、偏食でボレー粉を食べないこの場合、それだけで卵が出来そこなってしまいます。当然ながら、卵詰まりのリスクも高まってしまいます。うちの子も、それで一回詰まりました。
幸い、ケージを人間が少し暑いかな、くらいの温度まで上げたら、うちの場合は回復しましたが……でも、やっぱり二日以上っていのうは異常ですよ。

bat********さん

2010/8/1922:46:35

takotacobabuさん も書いていますが、私も昔セキセイインコを

飼っていて、本で卵づまりにはオリーブオイルを塗るとよいと書いて

あるのを読んだことがあります。

素人が卵を割ることは危険ですのでやめた方がいいようです。

お腹の中で卵が腐ってしまうこともあるので早急に処置が必要かと思われます。

アバター

ID非公開さん

2010/8/1919:53:53

皆さん記載していますように危険です。
状態はよくないと思います。
まず2日間その状態であったということ、素人が割って出すこと、尚且つお腹がパンパンというのは普通じゃないです。
2カ月ごとの産卵に問題があります。
現在卵巣や卵管がどうなっているか炎症を起こしていれば腹膜炎を併発します。
今元気でも急にっぐったりしたらかなりリスク高くなります。

お腹の中の卵が癒着を起こしていたら専門医でも排泄肛からは出せません。開腹手術になります。
卵材等の卵塞は医師でなければ分かりません。

卵詰まりの産めるかどうかというアドバイスはできますが、相談者様が割ってだしていますのでおそらく次の卵はでないと思います。
腹水等の場合もありますしお腹がパンパンな状態ではアドバイスどころではありません。
早めに専門医にお連れください。

参考までです。

sky********さん

2010/8/1915:46:33

放っておくと命が危険です!
すぐに鳥も診られる病院に連れて行ってあげて下さい
そのまま糞が出なくなったりすると、毒素が体に回ってしまいますよ

それと、素人がお腹の卵を割るのも、内臓を傷つけたりして危険なので、やめた方がいいですよ(>_<)

tak********さん

2010/8/1915:43:06

なにかの本で見たのですが、オリーブオイルをお尻(?)に優しく塗り塗りして滑りを良くしてあげるとぽろりと出てくるようです。お試しください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる