ここから本文です

交通事故の示談中です、慰謝料の計算について質問です。 去年の7月に追突されこ...

o_o********さん

2010/8/1918:21:07

交通事故の示談中です、慰謝料の計算について質問です。
去年の7月に追突されこの3月まで通院しました。示談に向けての話をしてるのですが、どうしても自分の計算してる事とずれています。
4200円×通院日数×2(倍

しても通院日数の方が少ないから)で計算しましたが、保険会社は何だかよくわからない事(120万円から引いて...)を言ってきます。

自賠責の計算だと120万円が限度だから...
これは昨日もらった書類です。

治療費 1,001,542円 総治療期間 09/07.07~10/03.12
治療日数 249日 通院日数 115日


障害慰謝料 966,000円 4200円×230=966,000円 自賠治療期間
入院(0日)+通院(115日)×2=230日 257日


合計(ア) 1,967,542円


差引額(イ) 767,542円


賠償金額総額(ア)−(イ) 1,200,000円


既払額(ウ) 1,001,542円

ご提示金額(ア)−(イ)−(ウ) 198,458円


120万円を超えてくると損をしてしまう、みたいな感じで言われましたがどうゆうことなんでしょう?


もう一枚、これは3月の時点でも一度おくられてきたもので「任意基準」らしいんですが


治療費 1,001,542円 総治療期間 09/07.07~10/03.12
治療日数 249日 通院日数 115日

障害慰謝料 724,200円


合計(ア) 1,725,742円

差引額(イ) 0円


賠償金額総額(ア)−(イ) 1,725,742円


既払額(ウ) 1,001,542円


ご提示金額(ア)−(イ)−(ウ) 724,200円


この2つの高い方からご提示させていただいてます、とのことでしたが治療日数×2×4200円ってゆう計算をしていった僕からすると
あまりの値段の違いに驚きました。

長文ですいませんが、よろしくお願います

閲覧数:
5,913
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2010/8/1920:34:02

4,200円×2という計算は自賠責基準の話だから総額で120万を
超えた場合は任意保険基準の計算になる。

総治療日数249日⇒8か月と9日

8か月 768,000円

9日 (820,000-768,000)×9÷30=15,600円

768,000+15,600=783,600円

通院頻度(115×2)÷249=0,924

783,600×0,924=724,046円

3月に送られていた提示額は通院頻度で減額されているから基準通り
783,600円で示談したいと言えばいいですね。

それとka006753さんの指摘通り休業損害があれば請求する。
通院交通費は自家用車なら1㎞15円(往復)か公共交通機関利用
なら実費が請求できるから確認したいね。

質問した人からのコメント

2010/8/25 23:08:46

ありがとうございました、とても参考になりました。和解できるようにがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/8/1919:20:38

アーイーウとか、自賠責基準を明らかにオーバーしているにもかかわらず、4200円×・・・とか、本当になんだかわけがわかりませんが、肝心な貴方の傷病名も分からないので、ハッキリとした計算ができません。が・・・
打撲又は、むち打ちとして
治療期間が249日(8カ月と9日)通院日数が115日の(打撲、むち打ちと仮定)の任意基準の傷害慰謝料は、約78万2000円程度です。

ちなみに、治療日数×2×4200円と言う傷害慰謝料の算出方法は、自賠責基準内(傷害補償120万円以内)で、治療期間と通院日数×2を比べ、治療期間より通院日数×2のほうが日数が少なかった場合の算出方法で、貴方の場合、天地がひっくりかえっても、その計算方法にはなりません。
以上

ka0********さん

2010/8/1918:32:15

治療日数×2×4200円、これは自賠法で定められている特別な計算。自賠責をオーバーした時点で拘束力は無くなる。

治療日数×2×4200円にするには、支払い総額を120万円で納めなければならない。120万円で納めようとすると、実際に治療費は加減できないので、120万円から治療費を引いた額の支払いとなる。

自賠責の支払いと、任意の支払いの基準を計算して、いい方を支払うと言っているので間違いは無い。



ただ、通院交通費と休業補償が計算されていないことが気になるが・・・