ここから本文です

戸籍抄本と戸籍謄本て何が違うのですか?

mat********さん

2010/8/1921:37:38

戸籍抄本と戸籍謄本て何が違うのですか?

閲覧数:
743
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmi********さん

2010/8/1922:01:52

戸籍謄本とはその戸籍に記載されている人全員を記載(コピー)したもの、抄本とはその戸籍に記載されている一部の人を記載(コピー)したものです。
例えば、夫婦と子供一人の場合
夫だけの戸籍=抄本
妻だけの戸籍=抄本
子供だけの戸籍=抄本
夫と妻と子供が載っている戸籍=謄本
現在では、
抄本=一部事項証明
謄本=全部事項証明
となっています。

質問した人からのコメント

2010/8/21 13:56:40

降参 なるほど!よくわかりました、ありがとうございます。他に回答下さった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dai********さん

2010/8/2017:21:13

過去に沢山同じ質問出てますよ。
検索するとかしましょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2010/8/2010:13:27

戸籍謄本はその戸籍内の全員の内容が載っているのに対し、戸籍抄本は戸籍内の一部の人の内容が載っています。
戸籍抄本に限らず「抄本」という言葉には、「原本となる書類のうちの一部を抜粋した文書」といった意味があります。

なお「謄本」という言葉には、「原本の内容を写した文書」という意味があります。

hak********さん

2010/8/1921:48:38

「謄本」とは「全部の写し」、抄本とは「一部の写し」という意味です。
ですので、「戸籍謄本」は「その戸籍の全部の写し」、「戸籍抄本」は、「その戸籍の一部の写し」という意味になります。
同じように、「登記簿の全部の写し」は「登記簿謄本」、「登記簿の一部の写し」は「登記簿抄本」と呼んでいました。
まあ一種の「お役所用語」です。

tad********さん

編集あり2010/8/1921:43:05

戸籍謄本とは、戸籍原本の内容をそのまま写したものです。戸籍抄本とは、戸籍原本の一部を写したものです。

nya********さん

2010/8/1921:39:26

戸籍抄本は本人のみ
謄本はその戸籍にはいっている家族全員が記載されているもの
だった気がします。
間違えてたらすみません。