ここから本文です

3台以上のHDDでRAID1を組むには?

mon********さん

2010/8/2000:10:12

3台以上のHDDでRAID1を組むには?

現在、500GのHDD三台を使ってraidを組もうかと思っています。会社のデータを入れるため、消えると困るので、RAID1を組みたいのですが、
a,3台でRAID1。(容量低下は覚悟の上、又3台のRAID1など組めるのか知らない)
b.OSを一台に載せ、残りの2台でRAID1を組む
c.もう一台OS用のHDDを追加し、残り3台でRAID5
安全性重視だと、どのプランが最適でしょうか?

補足試してみたのですが、GIGABYTEのマザーボードだとRAID1は2台までという表示が出ます。
さて困った。

閲覧数:
5,652
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2010/8/2000:35:58

3台でRAID1はやったこと無いけど可能なはずです。
4台でRAID10なら今自宅で使ってます。

ダウンタイムがどれくらい許されるかで、aとbcが分けられます。
a以外はシステムの冗長性がないので、
OSを再インストールするかバックアップから復元するまでの
1時間~半日くらいデータが出せなくても問題ないなら選択してもいいと思います。

C:を2台でRAID1 データ領域を3台でRAID5ってマシンも作りました。
コスト的にデータ領域までRAID1は無理でした。
RAID5もリビルド中に使えなくはないですが、
大幅にパフォーマンスが落ちるし、パリティチェックをマメにやらないと、
パリティーが合わずに結局復元できなくて、
RAID崩壊するそうなので、あまり信用していません。

あと、同じロットのHDDで揃えないようにしています。
ファームウェアに同じバグを持っている可能性があるし、
ほぼ同じ環境で使用されますから、同時に壊れなくても、
同じような時期に故障することも考えられるので、
異ベンダーも有りで混ぜてます。
リビルド中に壊れると悲しすぎますから。

RAID組んでもバックアップは忘れずに。
正規の手順で誤消去したものは戻ってきませんので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m0w********さん

2010/8/2000:21:10

RAID5は安全性というより高速化優先で障害時の復旧は遅くなるし3台程度で組む意味は無いような
安全性重視ならRAID1でいいのでは?3台なら耐障害性的に十分でしょうし、障害時の復旧は早いし

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる