ここから本文です

カウンセリングで認知行動療法と平行して、子供の頃からの出来事を全てたどりなが...

kaj********さん

2010/8/2000:58:48

カウンセリングで認知行動療法と平行して、子供の頃からの出来事を全てたどりながら話をしてきく、という作業を進めています。

これには何の意味があるのでしょうか。

今の精神状態に陥ったむ原因を探るため??
かなり辛い作業です‥。

補足話ををしてきく→話をしていく、が正解です。

失礼いたしましたm(._.)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

so_********さん

2010/8/2001:12:10

あなたの心の中にある、隠れたトラウマを探り出して、それをすべて発散しきることで、最終的に「癒し」効果を得るという意味があるのではないでしょうか…。

当然それは、辛い作業になってくると思います。

でも意味のあることだと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/23 19:09:12

皆さんありがとうございます。
辛いですが、その先により良い自分が待っていると信じて、乗り越えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2010/8/2013:42:52

過去のことが自分の物事の捉え方・行動の取り方を形作っていますので、それを辿っていくことは、今の自分がどうやってできていったのかを知ることでもあります。また、過去の出来事をずっとある形の記憶として持っていても、見直してみたら違う形のものにできることもよくあります。そこから、今の自分を見直す、やり方を変えることにもつながりますので、非常に意味があるものです。

つらいことだとは思います。自分も経験しているので^^; でも、先には楽になれる自分が待っているはずですよ。

ebi********さん

2010/8/2003:08:13

原因を探るためでもありますし、その認知を変えるためでもあり、ご自身がそれに気付くためでもあります。

過去の環境がご自身の今の思考や性格を作り出してますから、それが全てと言っても過言ではなく、非常に重要なプロセスです!

ご自身が理解してカウンセリングを受けた方が、より効果も上がります。

ですので、とても辛いでしょうが、意味があると思って受けて下さい。

per********さん

2010/8/2001:12:42

私も過去の育ち方親とか学校とか、恋愛とか話したよ。あまりいい思い出ないから苦しいけど。育った環境って影響するみたいだから。私は、カウンセリングの前にノートに書いて、そこから、話す内容を伝えてる。記憶力悪いさし、どうぞって言われてもすぐに言葉がまとまらないから。それでも話は飛んでしまうけど。病気になるまでの道のりって深いですから、たえてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる