ここから本文です

免許って合宿で取得したほうが安いですか?

eto********さん

2010/8/2013:50:32

免許って合宿で取得したほうが安いですか?

閲覧数:
426
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2010/8/2222:20:12

安いと思います。

ただ、貴方がもし、一人で免許を取るのであれば
通学免許を薦めます。
合宿免許は、グルや友人と行くことが多いので、
逆に、受けずづらいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/8/2019:40:31

自分の地元である北海道は、通いが原則でした。合宿は、田舎に住んでいて自動車学校が驚くほど遠い人だけが使っていましたね。うらやましいですね、仲間が出来るなんて。通いでも、気のいい叔父さんとか主婦の方々と仲良くなったりしますが、生活が一緒になるんだから、本当に楽しそう。ちなみに、札幌は競争が激しいので、通いでも激安のところとか、すごいのは全車BMWですとか、熾烈な獲得競争をやっていました。

kaw********さん

2010/8/2014:42:07

千葉の激安合宿プラン 普通車AT相部屋 で ¥248,000+5,250円(教材費等) 計 254,250円
千葉の普通の教習所 普通車AT で 270,700円

総額で少し安い程度ですが、相部屋がいやなら、シングルルームで +21,000円、ホテルシングル +99,750円 となります。

でも合宿料金には食事代込みです、普通の教習所でも食費は掛かるし、合宿は補修料金は不要なのでそれらを考慮するとかなり安いです。 一方通いなら仕事はできるのでその収入が入りますが、合宿では休む必要があるのでの分減ります。

koi********さん

編集あり2010/8/2311:40:42

安いし、早いし、面倒くさくないし
何よりも仲間が出来て、最期迄励ましあいながら楽しかった。
(地元の美味しいラーメン屋さんに行ったり、居酒屋にカラオケも行きました)
最後に別れる時は、本当に寂しかったです。
今でも、時々懐かしく思い出します。
(卒業してからもメールのやり取りをして、本試験が受かるまでお互いに励ましあって心強かったです)
追加
私は、エスパに置いてあった合宿教習所と言う本をみて選びました。私の希望に合った所は新潟ですが(女性専用)東京からの往復の新幹線代と往復の宅急便代、滞在中のコインランドリー代、関連ホテルの居酒屋に行く金券、その他にもまだサービスが有りました。料金は繁忙期を避けて冬に行ったので安かったです。学生の人は学割、早割り、ツインに入ればシングルより安くなります。
直接教習所に電話した人は、更に安かったようで19万切っていた様な?好い加減に聞いてたのでハッキリ分かりませんが、本を見て何軒か希望の所に直接電話して、料金以外でも自分に合った所をさがしたらと思います。
勉強大変ですけど、青春ですよ~。

教習所は、直接予約して欲しいそうですが。
私の場合、合宿教習所のコールセンターから予約しました。色々な特典がありました。卒業後、自宅周辺3時間教習、温泉無料宿泊券など他にもあり其の中から選べるようなシステムです。
同時入学者7人いましたが殆どお一人様でした。