ここから本文です

切手収集が趣味の方に伺います。 福祉団体に頼まれて、使用済みの切手を集めて寄...

egaoegao_nikonikoさん

2010/8/2017:26:00

切手収集が趣味の方に伺います。
福祉団体に頼まれて、使用済みの切手を集めて寄付?しています。

どうやら収集家の方が買い取ってくれて、そのお金が誰かの役にたっているようです。
で、質問なのですが…使用済みの古切手を集める…ってのは、何がどう楽しいのでしょうか?
いえ、皮肉とかではなくて…例えば、記念切手や限定の切手であれば、コレクターの心をくすぐるのはわかるんですが…私が寄付してる古切手は、普通に郵便局の窓口で売ってるやつです。鳩の絵のやつ。珍しくもなんともないです。
これって、やはりこれ専門のマニアな方がいるのでしょうか?
例えると、電車マニアには撮りてつ、乗りてつ、とかあるってジャンルが聞きますが、そんな感じなのでしょうか?
普通に売ってる80円切手。しかも使用済み。収集家の方はこれのどこに魅力を感じているのか、ぜひ教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidasobaさん

2010/8/2110:27:57

使用済み切手を収集する目的はいくつかあります。

① 記念・特殊切手の収集
これは、未使用切手を集めるより安上がりになります。

② 消印の収集
切手収集に飽きた方は、各地の郵便局の消印を集めます。従って、封筒やはがきから切手を分離する場合は、消印の部分も余裕を持って切り離して下さい。
http://international123.web.fc2.com/m_action/used_stamps.html

③ 消印漏れの収集
これは若干法律上の問題もありますが郵便局での消印の押し忘れや、消印が切手にかぶっていない場合は、きれいにはがせばまた使用可能な切手になります。

④ 切手アートの材料
中高年~お年寄りの趣味で古切手の印刷色をうまく利用して貼り絵を作る趣味があり、その材料になります。

⑤ 切手以外の楽しみ
切手以外にも最終的には、昔の使用済みテレカや、その他の変ったものが混入していることがあります。

自宅にくるものは、おそらくほとんどが普通切手だと思いますので、それはそれとして集めて下さい。ただし、発送する郵便物にはできれば記念・特殊切手を使用して頂くといいと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/21 10:34:55

降参 なるほど!そういうことでしたか。
参考サイトも載せていただき、非常に納得できました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。