ここから本文です

新人ケアマネです。区分変更をかけたい、有料老人ホームのご入居者様について

アバター

ID非公開さん

2010/8/2017:51:51

新人ケアマネです。区分変更をかけたい、有料老人ホームのご入居者様について

有料老人ホームのご入居者さまで、要支援2の方がいらっしゃいますが、
区分変更をかけたいと思っています。
認知症は全くない、95歳以上の方です。
一般的な介護関係者としての感覚ですが、年齢と状態から、要介護2くらいが妥当ではないかと思います。

まずご本人にお話し、ご家族にお伝えして、区分変更の手続きをさせていただけば良いのでしょうか?

補足有料ですので一応施設ですが、包括と相談する必要があるのですか?
(不勉強ですみません。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2010/8/2313:58:08

ケアプランを作成するケアマネは誰でしょう?

住宅型有料老人ホームの場合は併設のケアマネが委託を受けてプランを作成しているのか?
地域包括の担当者が予防プランを作っているのか?

地域包括の担当者が作成していれば包括に相談が必要です

居宅ケアマネが作成している場合も地域包括の担当者に相談でした・・
でも、基本は代行申請が可能なので手続きはケアマネでしょう

特定施設の場合は、代理で申請する事ができます
ご家族にもお話をして区分変更を行うことを伝えて下さい

要支援2 = 要介護1相当

なので、認知症の無い高齢者は要介護2以上でなければ区分変更の意味がありません
認定シュミレーションソフト
無料ソフトもあるので、活用して状況を分析して下さい。

http://www.medicalcarenet.com/index.htm

このサイトのHP・ブログ紹介の中に
どるくすさんの樹形図工房
narisawaさんのサイトにシュミレーションソフトがあります
活用して下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2010/8/26 20:24:23

降参 ありがとうございます。
ターミナルの方ですが、介護度が低く充分なプランが作れません。(会社規定で)
現在、区変の手続きに入りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2010/8/2222:44:47

区分変更で支援から介護になるメリットって、給付限度額が上がることでサービスが増やせることだけど、利用者の負担が増えるばかりか介護保険にかかる税金が多くなるなど、あまり良いことではないと思います。
さらに言えば、サービスを増やせば本人の為になるのか?サービスを増やしたら逆に本人の自立した部分を阻害してしまわないか?
利益のためではなく本人のためのマネジメントをする資格であることを胆に命じて頂ければ幸いです。

shi********さん

2010/8/2110:04:40

当然包括との協議が必要です。

年齢は介護認定には影響はほとんど有りません。
自分のことがたとえ極ゆっくりでも自分で出来るなら認知症状が無い限り要支援2以上になることはまずありません。
要介護1と支援2の境界は認知度です。この一点が重要です。この辺りが我々ケアマネが見極めるのが難しいところです。
私たちケアマネの予想はこの辺りの介護度の人にはよくも悪くも外れることが多いので暫定プランはうちでは組みません。
それにたとえ要介護1と成れても半年だけですから、次に落ちる可能性も高いので区変ではなく更新まで待つほうが良いと思いますよ。
ここで1が出ると1年有効ですからね。その後は案外1が続きます。万一上がると自己負担なども跳ね上がりますからそのあたりも充分に説明が必要ですね。

本人、家族からの依頼の区変でしょうか?文面を見ると明らかですが勿論違いますよね。
有料ホームが介護報酬のアップを狙っての区変でしょうから心証もよくないでしょう。
区分変更は本人・家族の意志でやるべきです。事業者の思惑でやるべきではありません。
有料ホームの新人ケアマネでもそのくらいの道徳的なものは理解できるはずです。

bak********さん

2010/8/2018:01:08

加えて、地域包括支援センターの担当者と相談し
区分変更後、新しい介護度の決定がでるまでの暫定プラン
要介護にならなかった場合の対処法等相談しておきましょう。

また、要支援2から要介護になった場合の自己負担について
ご本人様、ご家族様に十分説明しておく必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる