ここから本文です

タカラスタンダードのシステムキッチンについて

fukuchang2940さん

2010/8/2018:38:00

タカラスタンダードのシステムキッチンについて

はっきりいってキッチンに対する関心や熱意のないものです。
新築する自宅のキッチン(片面255cm/IH)を検討しているのですが、

①ホーローのメンテナンスの良さ
②価格
③SUS天板の頑強さ(IKEAはこの点がNG)
④質実剛健な感じ

正直意匠面の洗練度は相当他社に遅れをとっていることは否めないのですが、その他使い勝手や要注意するべき点があれば御教示いただけると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

venustouganeさん

2010/8/2020:38:52

知ってましたか?意匠性の高いTOTOのキッチンよりもタカラスタンダードのほうが売れてるんですよ。(TOTO関係者から聞いた話です)

ホーローのメンテナンス性ですが、油汚れも染み込まず、メラミン樹脂のように焼けたりちょっと擦っただけで傷が付く事も無いので、思い切って掃除が出来ます。
スチールタワシで擦っても傷1つ付きませんので、汚れが傷に入り込むような事も無いので掃除が楽です。
ホーローと聞くと鍋などのぶつけたら直ぐに割れるホーローをイメージするでしょうが、タカラのホーロー製品は高品位ホーローと言って炭素の少ない鉄にホーロー焼付けをするので、硬い物をぶつけても剥離は殆んどしません。(炭素の多い鉄に焼き付けると、焼付け工程時の高温で炭酸ガスが発生し、ホーローと鉄の間にガスが溜まり、密着が悪くなるので簡単に剥離するのです。)

ステンレス天板も厚さは十分あると思います。
値段ですが、定価は安いが掛け率がと言ってる方がいますが、他社製品の定価はまやかしの様な物です。
値引き後の値段が適正価格と思ってくださると分かりやすいと思います。
定価が同価格帯のキッチンを比べると、タカラの方がどう見ても高品質です。
品質で比べると他メーカーはかなり高いですね。
タカラは殆んどの製品がホーローとなってるので、価格の折り合いが付かないのであればグレードを落としても良いと思います。
落としてもホーローですからデザインだけの違いと言えます。

タカラのキッチンは質実剛健と言えます。
全て鋼製ホーロー巻きなので、引き出しの中など掃除も楽でしかも丈夫です。
20年程度は楽勝ですよ。床上浸水したキッチンも洗えばまた使えるほどです。
他社のように木質部が無い(ステン天板の下地を除く)ので出来る技です。他社は水を吸うと膨れてしまい即ゴミとなります。

質問した人からのコメント

2010/8/20 21:06:47

感謝 ありがとうございます。「やめとけ」てきなコメントで噴飯されそうかと思いましたが、好?評価なので安心しました。タカラで行きます。ショールームの商売ベタそうな印象も好感がもてました。 おっしゃるとおりY社やS社やマニアックなC社は物づくりに携わるものとしてはどうみてもチャチな印象がぬぐえませんでした。

「タカラスタンダード キッチン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkba5656さん

編集あり2010/8/2021:06:02

うちはタカラのレミューですが満足ですよ。ホーローを見ちゃうとほかはチャチに見えてしょうがない。
でも、人造大理石は失敗。どうみても大理石ではなくプラスチック。

2010/8/2018:45:26

システムキッチンやユニットバスは現物をみていただく方がいいと思います。
ショールームで実際に触れて、目で見て確認してください。
カタログだけではわからないこと、気づかないことがあります。
安い買い物ではないので、ショールームに行くことをお奨めいたします。

ちなみに自分にはタカラのキッチン、ユニットバスの選択はないです。
定価は安いですが掛け率がハンパなく高い。
結局、TOTOやINAXやクリナップと購入費は大して変わりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。