ここから本文です

岡山県は雨の日が日本一少ない県で有名らしいのですが 今度は・・・日数ではな...

asi********さん

2010/8/2022:02:24

岡山県は雨の日が日本一少ない県で有名らしいのですが

今度は・・・日数ではなく・・・雨の降る量・・・降水量だと?

何県が一番・・・降水量が少ないのでしょうか・・・!?

砂丘のある・・・鳥取県でしょうか・・・?

補足ちなみに岡山最大の貯水池・貯水湖はどこになりますか?

一般的にはダムですね。

閲覧数:
5,373
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2010/8/2100:12:29

生まれも育ちも岡山です。例えば天気予報で『雨90%』だとしても晴れることが何回もあります。天気図等を見る限りでは前線の真下でも降らないこともあります。

四国山脈と中国山脈の間にあり、ふもとというわけでもないためか、湿った大気が北からきても南からきても山際に降り、岡山に到達する頃にはすっかり水分を失った大気になるから。

地震もない、台風も来ない、南部だと雪も降らない…自然災害はほとんどありません。警報が出ても気にしません。なのでいざ災害が起きたら何も出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2010/8/2220:05:58

一つの目安は、溜池の数です。香川県が多くて、降水量は少ないのではないですか。面積も狭いし。岡山県は、スキー場もありますから、降水量は少なくは無いです。

huk********さん

編集あり2010/8/2316:16:52

北海道のオホーツク海側が日本で1番降水量が少ないです。
砂丘は…あんまり関係ないと思います。

rqh********さん

2010/8/2023:07:59

岡山は晴れの国といわれています。鳥取は降水量多いです。山陽はいつも天気いいのに山陰は雨や雪が多いです。山陰はとても住みにくいです逆に岡山は意外と都会であり町もにぎわいがあり住みやすいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる