ここから本文です

コンビニ店長・店員 ええ加減なことするな!

hsa********さん

2010/8/2100:41:48

コンビニ店長・店員 ええ加減なことするな!

レシート要りますか?

これは間違いです。
本部は聞いて渡すように指導していません。

コンビニ全部がそんな対応されていると思われるときちんとしているコンビニエンスストア、店舗が迷惑します。

きちんと聞かずに渡している店舗もあるので詳しく書いてくれないと本部も指導出来ませんよ。
本部の指導どおりしない店舗はコンビニ本部も困るのです。
コンビニのブランドイメージも傷が付くのです。
どこのコンビニですか?きちんとしている所は迷惑します。本部も迷惑です。株価にも影響します。
店長、店員、勝手なことしないで下さい。

コンビニエンスストア名

店名

日時・時間

対応した性別・だいたいの年齢など

みなさんレシート要りますか?と聞かれたことないですか?
おかしいと思いませんか?

補足店長・店員さん、言い訳はしないで下さい。文句言われたら「○○ではレシートは渡すように本部から指導されています。一旦受け取ってお客様が捨てて下さい」これが正しい対応です。

「レシート要りますか?」と聞く、コンビニエンスストア名 店名 日時・時間 対応した性別・だいたいの年齢など
どこのコンビニ・店舗か教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmw********さん

2010/8/2110:29:55

事件は現場で起きているんだ!

本部の立場、建前上は「レシートは必ずお客様にお渡しする」のが当たり前であり原則でしょう。
しかし、ペットボトルのジュース1本、おにぎり1個、煙草1箱だけでレシートは要らない方は多いですし、「そんなのいらねーよ」などと声に出しておっしゃる方もいます。

店側も原則は十分に理解していると思いますが、そこは人を見て、買い物された量を見て言葉にされているのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/8/26 20:29:31

勝手なこと店長・店員がすると本部のブランドイメージが傷つくのです。
>しかし、ペットボトルのジュース1本、おにぎり1個、煙草1箱だけでレシートは要らない方は多いですし、
「本部から渡すように指導されています。一旦受け取ってお客様が処分して下さい」
こう言えばいいのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2010/8/2103:19:51

ご心配なく。

普通に本部の指導は受けてますので。

問題有りませんが??

cbf********さん

2010/8/2102:19:18

近所のコンビニ(複数)で、この言葉を聞くのは、レシートを受け取らず、お釣りと品物だけひったくるようにして出て行こうとするお客に対して、店員さんから発せられる言葉である場合が多いです(^^;

ddj********さん

2010/8/2100:48:09

一昔前まではレシートそのものが存在しませんでしたからね・・・レジ機械化の副産物みたいなものですし。
「渡して当然」「受け取って当然」というのはまだ社会の一般常識にはなっていないみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる