ここから本文です

グラストラッカーへのシガーソケット取り付け 初めまして。 バイクの電装系...

the********さん

2010/8/2102:16:35

グラストラッカーへのシガーソケット取り付け

初めまして。
バイクの電装系についてわからないことがあるので、知恵をお借りしたいです。

無印のグラストラッカー(2004年キャブ仕様です)にシガーソケットを取り付けようと思い、メインヒューズから電源を取り出したところキーがオフの状態でも通電してしまいます。

以前zzr400に乗っていたときはホーンのヒューズから電源を取り出してシガーソケットを取り付けていましたが、その時はキーがオンになるのと連動してシガーソケットにも電気が供給されていました。

そこで疑問に思ったのですが、なぜグラストラッカーのメインヒューズから電源をとるとキーがオフの状態でも通電するのでしょうか?

キーがオフの状態では電気は流れないと思っていたのでびっくりしています。

無知な故の質問ですが、何卒よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/8/2102:37:46

グラトラのメインヒューズ:バッテリー→メインヒューズ→メインスイッチ (スイッチの前でシガソケをつけているので、キーに連動しない

ZZRのホーンのヒューズ:バッテリー→メインヒューズ→メインスイッチ→ホーン (スイッチの後のキー連動配線にシガソケをつけているのでキー連動)

ということでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2010/8/2102:35:48

配線が違うのでしょうねわかりづらいかもしれませんが、下記に示しますね

<グラストラッカー>
(プラス端子)--(ヒューズ)---(キースイッチ)---(色々)--(マイナス側端子)

<ZZR400>
(プラス端子)--(キースイッチ)--(ヒューズ)--(色々)--(マイナス側端子)

上記の様な配線であれば、グラストラッカーの場合+端子からみるとまずヒューズがあるので、ヒューズから電源をとりだすと常に電気が供給されてしまいます。
ZZR400の場合は、+端子からみるとまずキースイッチがあり、次にヒューズがあるためヒューズから電源を取り出す場合にはキースイッチがONである必要があります。

sor********さん

2010/8/2102:30:50

なんというかそういう仕様なんですよ純正で。
マイナスコントロール系の所はONじゃなくても電圧が来てる場合があります。

っというわけでアバウトにはなりますがキーONで通電する場所はあるのでそこを探せば連動できますよ~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる