ここから本文です

野球のユニフォームの背番号って 意味があるんですか?? それと.背番号は監督...

fuu********さん

2010/8/2102:57:22

野球のユニフォームの背番号って
意味があるんですか??

それと.背番号は監督さんが
考えて選手につけるものなんですか(´ω`)?
それとも.選手が自分で??


閲覧数:
809
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

2010/8/2108:00:05

一番最初に背番号を導入したのは1930年代(20年代だったかな?)のヤンキースで、レギュラー選手の打順を元に付けたそうです。
ですから、3番打者のベーブ・ルースが背番号「4」、4番打者のルー・ゲーリックが「4」になったわけです。

高校野球に関しては、投手(エース)が「1」、捕手が「2」と順にポジション別に付けるという習慣がありますが、別にルールで決まっているわけじゃありません。
通常、1から9はレギュラーが付けますから、決めるのは監督ということになります。

プロ野球の場合、選手が希望して選ぶこともありますし、チームが用意することもあります。
期待の新人ならいい番号が用意されますし、ドラフト下位の選手なら大きい番号が用意されることが多いです。

質問した人からのコメント

2010/8/21 11:06:55

降参 分かりやすく説明いただき
有り難う御座いました( ^ω^ )

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lla********さん

2010/8/2107:18:37

高校野球ではポジションによって背番号は決まってるけどプロでは決まってません。


基本的には球団から与えられた番号をつけるけど
期待の新人やFAできた選手は本人の希望番号もらったりしますよ!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2010/8/2106:43:46

背番号はスタンドにいる観客が何処に誰がいるのかを識別できるように付けられたのが始まりだと言われています。

高校野球の場合は

「選手は1番から18番まで」

等の規定はあったはずですがポジションに応じた番号を付けろという決まりはありません。慣習的にレギュラーの9人が守るポジションの番号を付けてはいますが義務ではないわけです。

sil********さん

2010/8/2105:45:54

一口に『野球の背番号』と言われても返答しにくいですね。
例えば、高校野球だったら
背番号は決まりがありますよね。
投手が1番、捕手が2番と……(以下略

ただ、プロとか草野球とかは決まりはない場合が多いです。