ここから本文です

モータースポーツのバイクのライセンスについて(国内A級、B級、国際C級)

i_l********さん

2010/8/2109:21:09

モータースポーツのバイクのライセンスについて(国内A級、B級、国際C級)

初めまして
こんにちは。

私の知人で、自称バイクのサーキット(レース)に出場している方がいます
前回は(7月10日土曜日)に筑波でバイクの900ccレースの試合があったそうです。
(ネットと筑波サーキット)に調べたらその日はそんな試合なしと言われ・・・
かなり相手の方に対して、とまどいを感じてます。



免許を持っていない私なのでイマイチわからないのですが、900ccのバイクで試合するのでしょうか?
別の方に聞いたところ、あまり900ccではレースするのをきいたことないと聞きました

さらにサーキットに出場している方は、普通二輪の免許しかなく、900ccは大型だと思いますが、
本当にのれるのでしょうか??
またライセンスを持っていれば、大型二輪免許がなくても、900ccのれるんでしょうか?
自称、ライセンスを持っていると聞きましたが、A級ライセンスはなく、C級ライセンスならあると言ってます。

調べたんですが、C級ライセンスは(国際)のみですよね?
しかもA級ライセンスがないと、取得できないようなことがネットなど記載されてました・・・・

つまりこれはウソを言っているのか?

本人には聞けません

C級ライセンスって(国内C級ライセンス)ってあるんですか?


言っていることが、だんだん信用できずになってしまい、調べた結果ウソだった場合、相手にお話して、もうかかわらないでほしいと伝えたいと思っております。

ぜひ回答よろしくお願いします。

閲覧数:
10,169
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2010/8/2113:01:03

オートバイレース(舗装コース。モトクロスではありません)のライセンスは「フレッシュマン」「国内」と「国際」今はこれだけです。昔はA級、B級がありましたが、今はありません。レースマシンは、今は1000ccと600ccが主流です。900ccはまずないですが、古いマシンを使ったイベントレースではイタリアのドゥカティは900ccがあったかも? 不確実ですみません。 免許についてはサーキットは公道ではないのでライセンスを持っていれば大型2輪免許がなくても1000ccや600ccで走ることはできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exs********さん

2010/8/2322:01:58

バイクじゃありませが、その昔の国際C持ちでしたが、国内Aから上がるにはレースでそれなりの実績をあげてから(又は相当数レースをこなす)でないと上級申請できない仕組みになっていたと思います。また1年活動していないとあっという間に格下にさげられてしまいます。

とどめの一撃なら「記念にライセンス見せて欲しい」とか「リザルト見せて欲しい」と聞いてみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる