ここから本文です

インターナショナルスクールのいい点悪い点を教えてくれませんか

xik********さん

2010/8/2122:28:46

インターナショナルスクールのいい点悪い点を教えてくれませんか

閲覧数:
858
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2010/8/2304:18:56

インター卒です。

ん~・・・定番の点ですと:

良い点:
勉強、会話は全て英語で行われますから英語力がつく。

アメリカやイギリスの大学などに進学したい場合は、
日本の高校から行くよりは楽。

色んな国からの学生が通っているから、
視野が広がる。

悪い点:
インターは文部省に「学校」として認められていませんから、
いわゆる「高卒」資格などが貰えない。
(同じく中卒も)

日本の大学に入学するための必須条件である「高卒資格」が
貰えないため日本の大学に入りづらい。
(大検を受けないと駄目です)

インターでは「日本の大学に入るための勉強」は一切しませんから、
日本の大学に入りたいのなら、普段の勉強以外に
受験勉強もする必要がある。

常に英語での学校生活ですから、別に「日本語力」をつけるために
勉強する必要が出てくる。
(幾ら日本人でも、勉強しないと文法や漢字は覚えないので)
インターの外国語の授業に「日本語」もありますが、
そういった外国語の授業が出てくるのって中学~高校あたりからなので、
ちゃんと身につけたいのなら、
もっと早くから自主的に勉強する必要がある。

とかですかね。

質問した人からのコメント

2010/8/28 10:03:56

感謝 皆様大変詳しくありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zee********さん

2010/8/2220:31:50

良い点、悪い点・・って言っても人によるので。
一般の日本人にとってのいい点と悪い点を書きます。

良い点:
−英語力が上がる(日本語以外の授業全て英語ですから)
−インター卒って事だけで簡単に入れる
−日本の高校と比べて、海外留学の可能性が高い
−沢山の国の人と交流が出来る
−休みが日本の学校と異なる場合が多いから、混雑してない時に遊べる
−日本の学校と違い、複数の部活が出来る

悪い点:
−インターはいわゆる「専門学校」なので、「中卒」も「高卒」も認められない
−日本の大学を目指す場合は不利
−クラブへ行く学生が結構いる(お酒、煙草・・など手に入りやすい)
−学費が高い

勉強については日本の学校と同じくらいですよ。
それは個人差です^^

xja********さん

2010/8/2212:55:03

いい点
インターナショナル

悪い点
文部科学省が認定する学校ではないので卒業しても学歴が付かない

yul********さん

2010/8/2123:06:21

いい点
常に英語なので
英語でのコミュニケーション力が上がる。
さまざまな国の人間と出会える。

悪い点
数学が日本の学校に比べレベルが低い(平均的に)。
英語を使えないとついていけない。
日本の大学に戻るときがきついかも。

こんなもんか?