ここから本文です

賃貸マンション更新時には敷金も支払うもの?

non********さん

2010/8/2122:31:21

賃貸マンション更新時には敷金も支払うもの?

某関西郊外に1Kの中古マンションを借りて2年経ちます。


大家である不動産より新しい住宅賃貸借契約書が届いたのですが、
契約条件に書かれている月額賃料・共益費め水道代の他に、
[敷金:5万円]となっていて、「…はあっ!?」と目が点になりました。

[敷金礼金各5万円・更新料なし]+その他諸経費で初めての契約を
交わしたのですが、次の契約更新時に再度敷金を預かるという記載は
なかったし、私も書類手数料の10500円と火災保険を更新料を
支払えばいいとしか思っていませんでした。


家族に相談すると、「契約では更新料なしとはなってても、別の項目で
お金を取られることがあるかもよ。敷金をもう一度支払えってのもありえる」
と妹に言われたし…。

薄給の身としては貯蓄できる余裕は全くないし、かといって別の賃貸を借りることも
実家に戻ることも不可能です。



どうにか敷金の二重取りを防ぐ手立てのいい知恵がないでしょうか…。

閲覧数:
8,184
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2010/8/2123:27:03

契約書を作り直すタイプみたいですね。

契約書に敷金が書かれているのは、おかしくありません。
ですので、 それは普通です。

確認されたらよいと思いますが、敷金は多分請求されていません。

前の契約書を破棄して、あたらしい契約書を作る際は、
そのように記載して、 敷金預かり証 を そのまま継続します。

敷金をもう一度払うのは、ありえませんよ。

ですので、払う必要あるんですか? といわれて ある といったら
そっから アクションを起していいですよ。

ほぼ99%の確立で、いえいえ これは新たに払うものではないです
といわれます。

ちなみに、更新料のほかに 事務手数用が必要というのも、
本来は普通ではないです。

更新事務手数料がかかるのならば、大家と直接更新します。
大家が更新手続をしたくない というならば、法定更新でもいいです。
私は、あなたにお金を払ってまで、頼む義理は一切ありません。
借地借家法で、期日がすぎると、法定更新しますから。
と言えば、更新事務手数料すら払う必要はありません。

質問した人からのコメント

2010/8/23 20:08:30

降参 今日大家(不動産屋)と連絡が取れたので、早速敷金のことを聞いてみました。
やはり、初めの契約に払った敷金が丸々残っているので、そのまま継続…
ということでした。知らなかったとはいえ、私の早とちりorz。

BAは一番詳しい&本来更新手数料の支払い義務はないと詳しく
解説してくださったjtaro_sanを選ばせていただきます。

残りの三名様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2010/8/2222:08:16

敷金はもともとの契約内容の確認のために記載されているだけだと思いますので、
ご安心ください。
もし新しく請求されるとしたら敷金の充当でしょうかねえ、
これの場合でも解約時には帰ってきますので大丈夫でしょう。
前に預けている敷金が消滅するわけないですから、

更新料はなしで事務手数料がいることはよくあります。

管理会社に一度確認してみてください、
きっと敷金をもう一度払ってくださいとは言いませんから。

zer********さん

2010/8/2122:44:18

確かに最初の入居時に敷金礼金各五万円で更新料無しで契約したのに二年目の更新で再度敷金を取るのは可笑しいです。礼金は不動産の仲介料の項目で最初だけだと思いますし敷金は部屋を引っ越す際に部屋の掃除など壊れた部分を修理する為の費用で余った料金は借り主に返されるはず…実際二度も敷金などを徴収されるのは私も納得できませんネットで、このような賃貸についてのトラブルを相談できる所があるはずですので調べて相談してみて下さい回答になって無く申し訳ありません

phy********さん

2010/8/2122:33:51

大家さんに聞いてみてはいかがですか?支払いをと言われたなら消費者センター等に相談するしかないとおもいますが。