ここから本文です

オーディオ初心者です。現在の車がオーディオレスのため、カーナビと、社外品のス...

bes********さん

2010/8/2123:27:05

オーディオ初心者です。現在の車がオーディオレスのため、カーナビと、社外品のスピーカーを撮り付けしたいのですが、その時、いくつかの疑問点があります。もし詳しい方おられましたら是非ともお願い致します。

オーディオ撮り付けする車種:(トヨタ)ヴァンガード 現行モデル 240S

カーナビ:(パナソニック)CN-HW860D
アンプ最大出力:50W×4
アンプ定格出力:20W×4

スピーカー①:(アルパイン)コアキシャル2ウェイスピーカー STE-172C
再生周波数帯域:30Hz~48kHz
瞬間最大入力:150W
定格入力:30W
出力音圧レベル:92dB/W・m
インピーダンス:4Ω

スピーカー②:(アルパイン)コアキシャル2ウェイスピーカー DDL-RT17C
再生周波数帯域:28Hz~90kHz
瞬間最大入力:160W
定格入力:40W
出力音圧レベル:91dB/W・m
インピーダンス:4Ω


ヴァンガードに上記のカーナビを取り付けて、上記のスピーカーの①か②をフロント、リヤとも(計4個)交換しようと考えています。
疑問点としましては、

Q1、ナビのアンプの定格出力が20Wとなっていますが、定格入力30Wや40Wのスピーカーを取付しても大丈夫なのでしょうか?

Q2、①と②のスピーカーでは再生周波数音域の幅(高音域)がかなり違いますが、再生周波数音域が幅広いスピーカーの
方が性能が良いと考えていいのでしょうか?

Q3、もしあなたが上記どちらかのスピーカーを上記カーナビに取り付けするとしたら①と②どちらのスピーカーを選びますか?
または他メーカーで金銭、音質的におススメのスピーカーがあるとしたら是非とも教えていただけないでしょうか?

全くの初心者で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

閲覧数:
665
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m5a********さん

2010/8/2200:50:17

Q1について
問題ありません、スピーカーの方が許容入力が上のほうが良いと思います。また、純正で付いているスピーカの多くは「瞬間最大入力」が40W程度です。それでも満足して聞いている人がたくさんいます。「瞬間最大入力」が150Wだと、余裕があってよいと思います。

Q2について
低音側の2Hzの差は誤差の範囲程度だと思います。30Hzから出れば十分優秀です。高音側ですが、人間で48kHzまで聞こえる人はいないと思います。また、CDには、デジタル変換のビット数の関係で、そこまで高い音は記録されていません。ですから、48kHzで十分です。

Q3について
ある程度以上のスピーカーならば、無理して高いスピーカーにしないで、その分のお金をバッフル板とか、デッドニングにまわした方がよいと思います。ということで、①です。

質問した人からのコメント

2010/8/22 21:15:52

降参 丁寧なご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。PS、他のご回答者様も迅速なお返事ありがとうございました。この場を借りてお礼とさせて頂きます。
m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

名前さんさん

2010/8/2202:29:07

①問題ありません
②周波数帯も違いますが1と2だとウーファーコーンに使われている技術が天と地ほど違います
③予算が会うなら②です。出来ればコアキシャルではなくセパレートつけたいです。

cus********さん

2010/8/2200:01:15

①まったく問題ありません。スピーカーの定格入力の方が低い場合は色々ありますが。②基本的には幅が広い方が良いですがこの2つのスピーカーぐらいの差では耳でその違いを感じられる人は少ないと思います。③私ならフロントにセパレート、リアにコアキシャルを使用します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる