ここから本文です

高校について。 大阪第三学区の天王寺高校&高津の普通科と文理科の合格者偏差値...

kaz********さん

2010/8/2210:38:57

高校について。
大阪第三学区の天王寺高校&高津の普通科と文理科の合格者偏差値はいくらぐらいでしょうか?
また、合格者でトップクラスの偏差値はいくらぐらいでしょうか?
※文理科はまだ数値が出ていないので、予想でいいです。

あと、倍率等も教えて頂くとありがたいです。

補足続けてすみません。
書き忘れがありました。

普通科と文理科だと教科書な先生や授業が異なるのですか?
普通科と文理科の違いを具体的に教えて下さい。
お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2010/8/2301:27:29

少し古い(3年前)五ッ木の資料ですが、合格者の中間ラインの偏差値で
天王寺(理数)67
天王寺(普通)64
高津(普通)63

コッソリ知り合いの中学校の先生に頂いた資料では、ボーダーラインが
天王寺(理数)72
天王寺(普通)67
高津(普通)64

回答の参考に、質問者様の過去の質問を拝見しました。お医者さんを目指しておられるんですね。
天王寺は2011年度から理数科を発展解消し、「難関大学を目指す」文理科に変更になるということですが、現在でも理系だけへの進学ではありませんし(国立大学法学部など)、そんなに劇的な変化はないと思います。
また、現在は、理数科だけの専任の先生がいるという体制ではないようです。

なお、これぐらい上位のレベルの学校になると、倍率ではなく学力(テストの点数)が問題になりますので...

文理科はおそらく前期入試になると思いますので、まず天王寺の文理を受け、万が一の場合は後期入試で普通科を受験するという事も出来ます。(実際そういう子はかなり多いです)

どちらにしても、天王寺を目指すのならば、学校の定期テストは満点は当たり前ぐらいにガンバッテ下さい。
ちなみに、うちの娘の友達ですが、天王寺の理数から現役で国立医大に合格しましたよ。
それから私の友人である医師は、高津高校出身です。

全然関係ない話しですが、今日のテレビでやっていたのですが、子持ちの主婦で子供が先天性の心臓の難病で、自力で勉強して京都府立医大に合格し、小児科医になった方の話しをやっていました。
努力は必ず報われます。後悔しないよう、全力でガンバッテ下さい。

質問した人からのコメント

2010/8/29 15:42:41

Thank you!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2010/8/2915:04:38

偏差値、偏差値うぜえ

偏差値病にかかってしもうた

tor********さん

2010/8/2813:43:02

自分は天高卒ですが、普通科と理数科の先生はダブることがあります。

授業内容は一年の時から違います。

理数科の方が数学の進むスピードが速かったと思います。

文理科ではどうか分かりませんが、分かることは文理科と普通科のレベルの差は甚だしいことくらいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる