ここから本文です

FPと社労士の違いは

wna********さん

2010/8/2211:43:35

FPと社労士の違いは

FPと社労士について違いを教えていただきたいです。

自分の興味のある分野を勉強する目標として資格の取得を考えています。
少し調べる中で、「社労士」と「FP」という資格に興味を持ちました。
以下の点で2つの資格にはどのような違いがあるのでしょうか。

①資格取得の難易度
②将来性、今後のニーズ等
③資格を活かして独立を考えたときにどちらが役に立つか。

素人の質問で恐縮ですがご回答いただけますと幸いです。

閲覧数:
5,717
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2010/8/2321:25:27

あくまで個人的な感覚で書きますので、異論がある場合も考えられます。
①資格取得の難易度
FP1級と社労士が同程度ではないかと思います。
もしかすると、難易度自体はFP1級が上かもしれませんが、社労士には科目ごとの足切りがあり、
たまたま試験時の問題との相性が悪いと、(他の部分が満点であっても)1科目のせいで落ちたりします。

②将来性、今後のニーズ等
社労士の試験範囲を考えた場合、果たして顧客相談業務に合致した試験になっているかといえば‥
なっていません。どちらかといえば、事務仕事方面主体のように感じるのです。
FPに関して言えば、試験対策などを行っている中心的な方が、ほとんど税理士の肩書です。
これは税理士の副資格なんじゃないかという気がしないでもありません。

③結局、どちらも「それをメイン肩書」に独立する資格ではないと思います。
そもそも両資格とも、自営業として渡り歩くために最も必要な民法が、試験範囲に入っていない。
もちろんそれだけで成功している方もいるでしょうが、その人たちは資格とは別の「営業センス」能力を
最大の武器として、顧客を獲得しているのだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/29 18:09:37

ご回答ありがとうございました。
非常に参考になりました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(10,062件)

【職場環境自信有!職場見学OK!】博多駅近く社労士事務所...
  • グレースアップ社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東
グレースアップ社会保険労務士事務所
社労士資格をお持ちの方!≪時給1800円~+交通費全額支給≫...
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都江東区
@ばる
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
【広島・転勤無し】労務コンサルタント
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【江坂/PHP】駅チカ*社労士向けWebシステム開発 IT・CAD...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
経営、戦略コンサルタント/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社グローバルフューチャー
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
社労士アシスタント/賞与年3回!/社労士の資格取得を目...
  • 株式会社大山会計
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市港南区港南台
女の転職type
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
[正]【社会保険労務士/正社員】博多駅から徒歩5分圏内/交...
  • 社会保険労務士法人かぜよみ
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜28.5万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東
日本求人センター
社労士 資格や経験を活かして急成長ベンチャーで活躍して...
  • 株式会社Gizumo
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
Wantedly

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2010/8/2900:02:30

FP2級取得者です。要点のみ簡潔に記しますが、
①社労士の方が遥かに難しいです。
②FPは単なる名称独占資格であり独立することが難しいですが、社労士なら独立が可能です。
③もちろん社労士です。
社労士の勉強には最低でも1年は必要だと思いますが、FP2級なら3~6か月、FP1級もFP2級取得後に半年程度勉強すれば取得可能だと思っています。FPと社労士の試験範囲には、年金など似た部分もありますが、どう考えても社労士の試験の方が細かい暗記が必要であり難しいと言えます。
以上、ご参考になれば。

myc********さん

2010/8/2309:07:29

必ずしもではありませんが、大まかにわけると、FPは個人を対象にして行う仕事、社労士は法人企業を対象にして行う仕事です。

資格取得については、AFP2級と社労士を比較すれば、比べるまでもなく社労士が難関でしょう。
マーケットが違うので、両方持って仕事している人もいます。

将来性やニーズは、どちらも無くなるほど将来性がない資格ではないですし、ニーズも無くなることはありませんが、必要としている人を探す努力が問われる仕事です。

独立は、社労士の方がしやすいでしょう。FPは、どうしても個人向けなので、保険屋さんが取得したり、家の販売業者が取得したりすることが多いです。一方社労士は、やっていくのは大変な努力が必要ですが独立が出来る資格です。もっとも勤務社労士の道もあります。

難易度云々よりも、ご自身の興味とどの世界で活躍したいかを考えて選ばれるのが一番だと思います。

参考まで。