将棋は試合と言いますか?

将棋、囲碁16,516閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

3人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

そんな事どうでもいいと思います。 罵る方は頭が逝かれてるし、気にする方もわざわざ辞書調べて、皆に聞くことでないと思われます。 将棋の呼び方で質問するより、もっと有意義な質問をされた方がこの知恵袋は役に立ちます。

0

明確にルールとして「対局」として呼ぶことが決められているのでなければ 慣習によるものだと思います。 ルールではなくても、やはり「対局」という表現に慣れてしまっているので そちらの方がより自然に聞こえますが、「試合」と呼んではいけないことはないと 思います。 自分の用いている表現と違っていても、それが誤りであるという確たるものが ない以上、「罵る」という行動は感心できないですよね・・・。 現役棋士の橋本崇載七段は自身のブログで「試合」「職場」といった 表現を普通に使用されてます。 もし同じことを言われたら「プロも使ってる」と教えて差し上げればどうでしょう?

0

やはり「対局」「手合い」というのが普通の言い方かなと思います。ただ、囲碁や将棋にあまり詳しくない人と話す時には「試合」という言葉を使うのは、ありかなと思います。※個人的見解ですが

0

主に将棋は対局すると言います。 試合と言うかどうかまでは詳しくないのですが・・・言わなければいけないなんてことはないです。

0

「対局」または「手合」が普通ですが、「試合」を用いる将棋棋士も一人ぐらいはいると思います。碁の棋士では大平九段(故人)が「試合」を使っていました。